蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

3/19/2023・ルリシジミの開翅

雨上がりの生駒の公園、気温の上がってきた散歩道をちらちら舞うルリシジミに出会えました。輝く表翅が見たくて近づくも、翅を閉じての吸水と飛翔を繰り返すばかりでなかなかチャンスが訪れません。

いつか見られるはず… と待ちつづけていると、枯葉に止まったあとゆっくり開翅。ようやく撮影できました。

 


EOS R7

 

公園の散歩道

EOS R7

 

この日は運よくコツバメにも出会えました。見晴らしのよい場所にはヒオドシチョウとアゲハ。エノキの葉裏にはオオムラサキの幼虫がまだ見つかりました。

 

3/19/2023・大阪府