蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

3/2023・EOS R7でモンキチョウ撮影

昨年の夏から導入したEOS R7を今年はもっと使ってやろうと稼働率を上げているところです。このカメラはオートフォーカスの精度が良くなっただけでなく、ボディ内手振れ補正があるおかげで今までのレンズが生まれ変わったように使えるのが嬉しいです。

いろいろなレンズを持ち出し、モンキチョウタンポポの吸蜜一択で狙いました。

 

3/4/2023

EOS R7 ... SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

 

3/5/2023

EOS R7 ... Canon EF16-35mm F4L IS USM

 

3/12/2023


EOS R7 ... Canon EF200mm F2.8L II USM

 

大和川の堤防もだんだんとみどりが増え、早い場所はカラシナの花で黄色く染まりました。斜面のタンポポで吸蜜するメスの撮影は今春は厳しそうです。


ところで望遠レンズなのですが、初めて買った200mmがまさかR7でモンキチョウを撮るのにもっとも相性のいいレンズになるとは思ってもみませんでした。ダメ元気分で装着してみて良かったです。

 

3/2023・大阪府