蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

2022/9/19・近所のヤマトシジミ

彼岸花の咲く季節に入りましたが、この週末は台風が気になるので撮影に出かけるのをやめました。今後の撮影に活かそうと三脚を買ってみたり、これまで怠けていた画像データの取り込みやハードディスクへのコピー作業をしました。

 

台風ですが、実際はちょっと風が強いかなくらいだったので近くの神社にヤマトシジミを見に行きました。端境期を抜けて新鮮な姿が飛び始めたのは例年どおりな感じです。

風があってかすぐに飛んでしまうのですが、たまに地面に止まって吸水するので、そのときを狙って撮影しました。

 


ヤマトシジミの吸水

 

狭い神社なので背景を広く見せようと焦点距離を短めにしたのですが、地面手前側の像を大きく流してしまって失敗です。これ、撮っているときにはなかなか気づけないんですよね。

シジミチョウなどの地ベタ止まりの場合、もう少し距離をとるか、余裕をもった焦点距離にすべきだったかなと。遠出のときに失敗しないよう注意したいと思いました。

 

2022/9/19・大阪府