蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

2022/7/10・草地の蝶あそび

キマダラモドキ

 

この週末は家族の諸事情でまとまった時間がとれず、許された範囲で岡山を往復してきました。先週キマダラモドキっぽい姿を見たのでその確認が一番の目的です。

小雨まじりの曇りというベストな天候のなか、林縁を飛ぶのが本種と判明。濡れた草むらを追い続け、葉の隙間から証拠程度ですが撮影することができました。

 

ホソバセセリ
見かけると撮影したくなります。新鮮な姿に出会えました。

 

この日ですが、数年前に大阪で知り合った方からハヤシミドリシジミのウルトラマリンブルーが撮りたいと連絡があったので案内しました。オスは先週が適期だったので傷んだ姿が目立ちましたが、なんとか撮影していただけて安心しました。

 

メスアカミドリシジミ(メス)

 

ほかにも色々見せてあげようと動いたおかげでメスアカミドリシジミのメスを多く見ることができました。鮮度がいまいちだったので来年はちょっと頑張ってみようと思います。

 

もうかれこれ20年近く毎年何度も出かけている場所ですが、いつも新しい発見がある良い草地です。

 

2022/7/10・岡山県