蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

2022/6/12・ナラガシワとウスイロオナガシジミ

ウスイロオナガシジミ

少し高い位置の葉に止まったのを長竿をひっかけて手繰り寄せ、枝を引っ張ってもらっての撮影。人が集まるとできることが格段に増えますね。

 

早朝の撮影を終え、蝶友さんが集結している雑木林へ挨拶がてら移動。ここではおなじみの方に加え、なんと久しぶりの方にも再会できました。ウスイロオナガシジミの開翅を撮ったと見せてもらうととびきりの美しさでした。今回はナラガシワの葉に止まったところを撮影できました。

 

この日は自動車の12ヶ月点検があったので蝶撮影はここまで。9時過ぎに皆さんとお別れしました……

 

2022/6/12・中国山地にて

 

 

……10分ほど走って山を下りたところで家に連絡しようとしたらスマホがありません。車を停めて車内をくまなく探すも見つからず。不安になり撮影していた場所に戻って蝶友さんに電話を鳴らしてもらうと座席の隙間から着信音が~という出来事がありました。