蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

3/14/2021・公園歩きでルリシジミのブルーを楽しみました

久しぶりの蝶あそび。

雨がやんだ翌日、ベニシジミのオレンジとルリシジミのブルーで悩みましたが、撮影できたら嬉しいだろうなということでルリシジミに会いにいくことに。

 

朝から出発、公園の散歩道を歩いていると日ざしとともにちらちら。

f:id:ma23_t:20210321003502j:plain

嬉しい出会い。さあこれから目指せブルーの撮影です。

 

まずは吸水シーン。

f:id:ma23_t:20210321003518j:plain

かなりの長期戦になりましたが、開いた翅からブルーが見えたときは思わず感動…

 

お次は吸蜜、タネツケバナの花でしょうか。

f:id:ma23_t:20210321003535j:plain

こちらもしばらく粘ってブルーが撮影できました。

 

葉に止まったときに開翅することはしばしばあるのですが、吸水や吸蜜しながらの開翅はあまり経験がなく撮影できて良かったです。ま、正しくは半開ってところですが。

 

公園には思ったほどには人が居らず、ゆっくり撮影できました。ベニシジミのオレンジはまたの機会にしようと帰りました。

 

3/14/2021・大阪府にて