蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

2/11/2021・早い春の到来、大和川に多くのモンキチョウが飛んでいました

2月に入ってから気温の高い日が多く、春の到来が早そうな気がしたので大和川へ出かけてみました。そう、モンキチョウの下見です。いつも撮影している斜面は早い年でも2月の下旬に行くので、10日以上も早めの動きです。

 

着いてみるとびっくり。

f:id:ma23_t:20210211183243j:plain

すでに草が多くカラシナの黄色い花もあちこちで咲いています。

 

完全にモンキチョウが飛んでいてもおかしくない景色です。

 

とは言え、モンキチョウにはさすがに早いだろうと歩き始めると、まさかの飛翔!

f:id:ma23_t:20210211183254j:plain

なんと出会えてしまいました。こんなに早い出会いは初めてです。

 

こんなことならその前の週末にも出かけておくべきでした。そのときに出会えてなければ、その後に羽化してきたかもと言えたんですよね。

 

若いカラシナの花にもやってきました。

f:id:ma23_t:20210211183306j:plain

1ヶ月先じゃないかと思うようなシーンでした。

 

昼頃からは雲が多くなり、冷たい風とともに気温がぐっと低下。

f:id:ma23_t:20210211183319j:plain

活発に飛んでいたモンキチョウはおとなしくなりました。

 

この日、まさかのメスにも出会えました。

f:id:ma23_t:20210211183331j:plain

今はまだ2月の半ば、まったくフライングどころじゃなかったです。

 

こんなに撮影できるとは思えず適当な靴を履いてきたので足の裏の痛いこと。ほんとにまさかまさかの蝶あそびとなりました。

 

2/11/2021・大阪府にて