蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

1/13/2020・今年初めての蝶あそび、年を越した蝶たちの姿を見てきました

今年初めての蝶あそび。昨年末より観察している越冬集団の様子をみに、次男と出かけました。前の週にかなりの突風が吹いたので少し心配でしたが、集団のほとんどが残ってたので安心しました。

 

いつものマテバシイ集団。

f:id:ma23_t:20200119102403j:plain
ムラサキシジミが一番上に加わり、9つの集まりになってました。集団はちょこちょこと動きを変えているようです。

 

よく晴れていたので、空の青色を入れてみました。

f:id:ma23_t:20200119102429j:plain
この日も風で枝が大きく揺れるので、近づけたレンズに集団が当たってしまわないかとひやひやしました。

 

散歩がてら場所を移動すると、ムラサキシジミがちらちら。

f:id:ma23_t:20200119102514j:plain
少し飛んではしばらく開翅の繰り返し。冬にブルーを見ると元気が出ますね。

 

アラカシの2つもご無事で。

f:id:ma23_t:20200119102535j:plain
向かい合った姿が印象的でした。

 

別の集団の様子も確認。

f:id:ma23_t:20200119102554j:plain

数は減りましたが、こちらも残ってました。

 

この日は年始に新しく入手したマクロレンズの試し撮りをしたり、来シーズンからのセッティングを考えることができました。

 

さて帰ろうと車に戻ったところで、広角レンズを落としてしまったと思い、焦って探したあげく結局は持ってきていなかったというハプニングがあり、毎度のことですが慌てないようにしなきゃと思いました。

 

今年は暖冬の影響なのか、この時期にしては多くの姿に出会えました。

 

1/13/2020・大阪府にて