蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/3/2019・白馬の蝶あそび 〜 カタクリの楽園を舞うヒメギフチョウに会えました

今年のGWですが、5/3〜5にかけて白馬であそんできました。

 

美しい景色と蝶たち、久しぶりの蝶仲間との再会、温泉にお酒と、白馬を満喫することができました。片道10時間の運転は大変でしたが、いい思い出になりました。

また、それぞれの場所でいろいろな方にお会いでき、楽しい時間を過ごすことができました。撮影をご一緒できた方々にはお世話になり、ありがとうございました。

 

初日、朝からヒメギフチョウに会いにカタクリの楽園へ行ってみました。

f:id:ma23_t:20190506213356j:plain

明るい草地にカタクリがたくさん咲いていました。ヒメギフチョウギフチョウと違って明るい環境がお似合いです。

 

さっそくヒメギフチョウの登場です。

f:id:ma23_t:20190506213507j:plain

ちょっと貴重?キクザキイチゲでの吸蜜を見ることができました。

 

カタクリにもやってきて吸蜜を始めました。

f:id:ma23_t:20190506213845j:plain

集まった数人で幸せな時間を共有できました。

 

いろいろな花に移っていくので飽きることがありません。

f:id:ma23_t:20190506213849j:plain

望遠やマクロと機材を変えながらいろいろなシーンを楽しみました。

 

わずかですが、青空と白馬の山が背景に入りました。

f:id:ma23_t:20190506213852j:plain

少し絞ったのでシャッタースピードがかせげず翅がブレてしまいましたが、お気に入りの絵になりました。

 

この後もしばらくヒメギフチョウにあそんでいたところ、ギフチョウの情報!そちらにおじゃまさせてもらうことにしました。

 

5/3/2019・長野県にて