蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/28/2019・近場の散歩でアオスジアゲハを見てきました

GWが始まったものの、天気に恵まれずでのんびりと過ごしています。日曜も朝のうちは肌寒かったですが、少しづつ気温の上昇が実感できたので、次男と散歩に出かけてみました。

 

草むらからモンシロチョウやアゲハ、つづいてアオスジアゲハが飛び始めました。アゲハは時期的に遅かったので、今回はアオスジアゲハを狙います。

f:id:ma23_t:20190428221526j:plain

今シーズン初めての撮影となりました。

草が茂って撮りにくい場所にいたので、あまり追えなかったのですが、家に帰ってから模様の違いに気づいてしまいました。

 

家に戻って昼ごはんを食べたあと、今度は畑へ出かけてみると、アオスジアゲハがねぎ坊主に。アオスジアゲハはちょうど今が出始めのようです。

f:id:ma23_t:20190428221744j:plain

翅を細かく震わせながら花から花へと素早く飛び移ります。

 

みず色のステンドグラスのように透けた翅にみとれることしばしば。

f:id:ma23_t:20190428221751j:plain

上から3つめのみず色を矯正したくなりました(笑)。

 

連写していると、たまたま飛び立ちが写りました。

f:id:ma23_t:20190428221813j:plain

飛び去るまでの間、たくさん撮影でき楽しめました。

 

ちょっとでも外へ出かけると、何かいいことありますね。

 

4/28/2019・大阪府にて