蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

3/9/2019・モンキチョウのオスがメスを探して飛んでいました

朝から快晴だったので川の堤防へ再び。先週とは別の場所です。

立っていると風が強くて肌寒かったものの、しゃがむと地面は暖かいことに気づきます。しばらく待っているとモンキチョウが飛び出しました。

 

気温が低めでおとなしめ。

f:id:ma23_t:20190309222905j:plain

翅を倒して体を温めているようでした。

 

だんだんと気温が上がり、虫たちの姿が多くなってきました。

f:id:ma23_t:20190309222949j:plain

花にホウジャクが飛んできました。オレンジ色の後翅が鮮やかに見えました。

 

頻度は多くないですがモンキチョウも吸蜜に訪れます。

f:id:ma23_t:20190309223008j:plain

春らしい光景を楽しめました。

 

モンキチョウは斜面を行ったり来たりでメスを探しているもよう。

f:id:ma23_t:20190309223025j:plain

飛翔を眺めていると急に降下。メスを見つけて求愛かなと思って近づいてみると、見つけた相手がオスだったようで、すぐにバタバタは解けて飛んでいきました。

でもおかげで表の翅が見られて良かったです。

 

結局この日出会えたモンキチョウはオス2つのみ。メスの姿には出会えませんでした。

遠くをふわふわ飛んでいた白い蝶はモンシロチョウ。そういえばベニシジミの姿はまったく見ずでした。

 

3/9/2019・大阪府にて