蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

6/23/2018・カシワ林のゼフィルスは美しい輝きを見せたあと、樹上に飛んでいきました

ヒメシジミにあそんだあとはカシワ林のゼフィルス、ハヤシミドリシジミに会うべく場所を移動しました。しかしいくら樹を眺めてみても、飛んでる気配はありません。仕方なく長竿を出して葉を揺らしてみましたが、飛び出すこともなく、どうやらウルトラマリンはフライングのようでした。

 

カシワ林の下草にはオレンジ色のヒョウモンがお休みモード。でも近づくとすぐに飛んでしまうほどには警戒心が高かったです。

 

今一番多いのはウラギンヒョウモンです。

f:id:ma23_t:20180703005310j:plain

ここの草原ではおなじみの顔。丸みを帯びた姿が可愛らしかったです。

 

続いて出会えたのはミドリヒョウモン。

f:id:ma23_t:20180703005347j:plain

久しぶりに出会えました。

 

ハヤシミドリには今日は会えそうにないなと歩いていると、、葉の上に遠くからでもはっきりとわかるブルーの輝きを発見!

f:id:ma23_t:20180703005401j:plain

長竿を放り出し、ありったけの力で駆け寄って撮影しました。あっという間に樹上に飛んでしまいましたが、数秒ほどの嬉しい瞬間でした。こういう出会い方ってほんと最高です。

 

正直なところ、ハヤシなのかエゾなのかよくわかってないのですが、奇跡的な出会いに感謝しつつ、明日のゼフィルスに向け場所をさらに移動するのでした。

明日は天気が良さそうなので、午前中が勝負です。

 

6/23/2018・中国山地にて