蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/1/2018・咲き始めのカタクリにギフチョウがやってきました

カタクリギフチョウを撮影したくて再び北陸へ。福井でも良かったのですが、ちょっと足を延ばして石川まで行ってました。

 

つぼみが多く見ごろとは言えないまでも、咲き始めのカタクリの花がぽつぽつ。

f:id:ma23_t:20180406155922j:plain

ゆっくりと花びらがめくれあがっていくのを見るのは幸せです。

 

しばらくすると林床をギフチョウがちらちらと舞うように。嬉しい時間の始まりです。

 

だいぶと待った気がするのですが、ついにカタクリギフチョウがやってきました。この時ほど緊張するものはありません。

f:id:ma23_t:20180406155936j:plain

一気に駆け寄ってシャッターを。今年もやっと春を撮影することができました。

 

あまりチャンスはなかったけれど、美しい姿を見られて良かったです。

f:id:ma23_t:20180406155958j:plain

やっぱりギフチョウにはカタクリが似合うな~と思うのでした。

 

ちょっとあたりを散歩。

 

林道にはシュンランの姿がありました。

f:id:ma23_t:20180406160005j:plain

見つけると撮っておきたくなる春限定の花です。

 

遠くまで来たので早めに帰路へ。途中、福井で羽二重餅を買って帰るのでした。

 

家から往復600kmのドライブ。ただ、行きも帰りも有料道路を使わずに走ったので、時間がかかってしまいました。

 

4/1/2018・石川県にて