蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

7/16/2017・乗鞍高原ではジョウザンミドリシジミが旬を迎えました

この週末は3連休のつもりが、信じられないことに急に土曜出勤が入ってしまいただの連休となってしまいました。もともと月曜は遠出できなかったので、蝶あそびはたった1日だけ。日帰りで信州へ出かけてきました。

 

今回は久しぶりに長男と一緒です。長男もいつのまにか中学生。陸上部に入って運動しながら勉強も?頑張ってますが、ゼフィルスの撮影がしたいというので連れてってあげました。

 

朝は乗鞍高原のジョウザンミドリシジミから始めます。

f:id:ma23_t:20170724014041j:plain

ここ乗鞍高原では下草にも普通に降りてくれるので、撮影はものすごく簡単です。

 

正直言うとゼフィルスのなかで一番出会いやすいのはこのジョウザンミドリシジミではないでしょうか。午前中適当に細めの林道を散歩するだけで卍の飛翔をすぐに見ることができると思います。

 

テリを張る姿、小さいながらかっこいい姿勢です。

f:id:ma23_t:20170724014051j:plain

他のオスが近づいてくるとすぐに飛び立って卍飛翔になります。飛翔は見てて飽きることがありません。

 

早朝は強めの日ざしでしたが、時間がたつとともにだんだんと曇り空へ。

f:id:ma23_t:20170724014102j:plain

しっとりと輝く翅に見とれました。

 

色々なところに止まってくれるので写真のバリエーションが楽しめます。

f:id:ma23_t:20170724014112j:plain

いかにもジョウザンらしいなって雰囲気に撮れました。

 

わずかに日ざしが回復、今度は真上からの撮影を。

f:id:ma23_t:20170724014122j:plain

少し緑がかった色になりました。

 

レンズを変えて広角で寄ってみました。

f:id:ma23_t:20170724014131j:plain

かなり近づいても全く逃げません。おかげで撮りたい放題でした。

 

この日はそんなに数が多くなかったのもあって、めいっぱい撮影でき満足の朝になりました。

場所を変えようと戻る途中、おなじみの知人らとばったり。前日の成果を聞いて羨ましがらせてもらいつつも、かなりの強い運気をさずかれたので昼までは乗鞍に残って草地であそぶことにしました。

 

7/16/2017・乗鞍高原(長野県)にて