蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

3/18/2017・今日はモンシロチョウとベニシジミに出会えました

もう少しで訪れるギフチョウ撮影の準備運動をしておこうと、この日も朝から堤防の草むらに行ってきました。

 

朝のうちは気温まずまずの快晴。モンキチョウにはたくさん会えそうと思ってましたが、なぜか見ませんでした。いつもの大和川より遅めに出てくる場所だったのかもしれません。かわりにモンシロチョウに出会えました。

 

今年初めてのモンシロチョウはやさしく飛んですぐに止まりました。

f:id:ma23_t:20170320231840j:plain

クリームがかった翅の裏。ゆっくり見てるととても美しい姿をしていることに気づきます。

 

しばらく辺りを歩いていると今度は鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできました。

f:id:ma23_t:20170320231848j:plain

ベニシジミです。小さくても映える美しさに気づかないはずはないですね。

 

枯れ草まじりの草むらに止まる感じが早春らしくて最高です。

f:id:ma23_t:20170320232136j:plain

これから一気に草が伸びてくるので、こんな光景もすぐに見納めになるでしょう。今年も忙しくなりそうです。

 

昼から少しだけ職場に行って残務処理。終えて部屋を出ると雲がかかって気温も低くなってしまっていたので、まっすぐ家に帰ることにしました。

 

3/18/2017・石川の堤防(大阪府)にて