蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

6/18/2016・友人と鳥取てふあそび 〜 西の大山・東の鳥取砂丘で旬の蝶を追いかけました

ここんとこ仕事がめちゃくちゃに忙しくなり、週末に撮影は行けても日記の更新までほとんど手が回らない日々をすごしてます。蝶と同じで日記も鮮度のいいうちに公開したいのですが、写真だけばーっと載せるだけだとどうも味気ないし、、まがいなりにも蝶あそびをつづっておきたいのです。ということで遅れがちになってます。

 

さて、この週末は久しぶりに友人と蝶あそびに行ってました。今回は鳥取であそんでみようということで、金曜の深夜から出発。岡山の蒜山サービスエリアで仮眠してから早朝に大山に着くよう向かいました。まずは鳥取西部からスタートです。

 

久しぶりの大山です。駐車場から桝水原のゲレンデを一直線に上がって横手道まで歩いたのですが、朝からけっこうな運動で疲れました。

f:id:ma23_t:20160629001424j:plain

まだ日の当たっていない草原でまずはヒメシジミを撮影しました。眼下に広がる光景が美しく、気持ち良かったです。

 

さてと、展望台のあるところでがさがさの団長さんと合流です。

時間がたって草原に日が当たってくるようになると、一気に気温が上昇。横手道の林道を歩きながら、ゼフィルスを待つことにしました。

 

しばらくすると林道にゼフィルスが舞い始めました。それほど数は多くなかったけど、アイノミドリシジミの長く続く卍飛翔が楽しめました。何度みても素晴らしい光景です。この日はいい場所には降りてくれなかったので撮影チャンスはなかったです。

 

一方ジョウザンミドリシジミは割と降りてくるので撮影は簡単な方です。

f:id:ma23_t:20160629001530j:plain

ちらりと輝くブルーが見えましたが、ただこの日は日ざしが強すぎてまともに撮影できませんでした。

 

林道を予想以上に歩いてしまったため、駐車場に戻るのに一苦労。でも戻り道でジョウザンに出会えブルーが楽しめたのはラッキーでした。

f:id:ma23_t:20160629001538j:plain

やや角度が悪かったですが、美しい姿を見ることができました。

 

なんとか駐車場に戻ったあと、夕暮れまでいったん団長さんとはお別れ。私と友人は少し早めに東の鳥取砂丘へと車を走らせました。

西から東への移動だったので時間がかかるかと思いきや、意外にもそんなに時間がかからず砂丘に到着できました。夕暮れまではだいぶ時間があったので、馬の背と呼ばれる砂丘を首すじの急斜面から一気にかけあがるという偉業(嘘)を友人と成し遂げ無駄にパワーを消費。無限に広がる日本海を見て納得したあと、また急斜面を降りて疲れました。

 

一応観光っぽいことはできたので、砂漠はこれくらいにしてマツ林へ移動。まだ日ざしが強く暑かったので、しばらく日陰で休憩しました。

 

ところで砂丘に来た理由といえばもうご存知ですよね。そうキマルリです。

鳥取砂丘のキマルリは防風林?のマツ林に暮らしてます。いい時間になったのでさっそくマツの枝を叩いてみると飛び出してきました。しばらくして団長さんも合流し、日暮れまでキマルリを追いかけました。この日はものすごく数が多かったんですが、ほとんどが傷んだ姿だったので、来る時期が遅かったようです。

 

少ないながらの美しい姿を見つけることができ、なんとか撮影できました。

f:id:ma23_t:20160629001547j:plain

鳥取砂丘の松ルリ撮影がやっと叶いました。

 

メスも一度だけ目撃したんですが撮影できませんでした。すごく美しかったのが目に焼きついて悔しいのなんの。

ここ鳥取砂丘のキマルリは地色が濃い黄色になったものがいるということを事前に教えてもらってたのですが、傷んだ姿が多くてよくわかりませんでした。今回はいい下見になったので来年は適期に訪れたいなと思いました。

朝夕とご一緒した団長さん、どうもありがとうございました。また来月もお会いしましょう!

 

今回の鳥取てふあそび、西から東への大移動でしたが、そんなに苦労もなく移動できました。ゼフィルスにキマルリが1日の観光で楽しめる鳥取ってほんと最高ですね。鳥取県って大きな県だとずっと思ってたんですが、ウィキによると全国の都道府県のなかで7番目に面積が小さいんですね。ちなみに人口は一番少ないそうです。

鳥取からこのまま大阪に戻ってしまうのももったいないので、そのまま岡山に移動。温泉につかって道の駅で夕食の弁当を食べて寝落ちするのでした。

 

6/18/2016 大山/鳥取砂丘鳥取県)にて