蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/22/2023・昆虫館の温室で蝶撮影

今月から始まった企画展「むしのうんこ展」が気になって伊丹市昆虫館へ行ってきました。虫によって異なる形のうんこ、自然との関わりといったおおまじめな内容から、ぬいぐるみのうんこやうんこの染め物まで色々な展示があって面白く、うんこの知識が増えま…

1/9/2023・もう越冬明け?のキタテハ

1月の上旬とは思えない暖かさに大和川へ出かけてみました。もしかしたらキタテハが飛ぶかもと堤防を歩いていると、本当に飛んでいたのでびっくり。飛ぶ姿を見続けていると止まったので、ゆっくりと近づいてみると翅を広げていました。 EOS R7 EOS M6 もう越…

1/1/2023・ムラサキツバメの越冬集団(本年もよろしくお願いします)

あけましておめでとうございます。 昨年は老眼が一気に進行し、すぐに疲れてしまう年でした。そのせいかモチベーションを維持するのが大変でしたが、多くの方のおかげもあり良い成果もありました。今年は初詣のおみくじに蝶が出てきたので、良い年にできるよ…