蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/9/4・アゲハの吸蜜 〜2nd

遠出を計画していたのですが、天気が悪かったので延期になりました。 土曜はどこにも出かけず本業の片付けに専念。翌日は午後から車のオイル交換をしようと、午前中にいつもの川沿いへ行きました。 日ざし強く、アゲハは思いどおりの花に来てくれませんでし…

2022/8/28・ウラナミジャノメ巡り ~奈良

ウラナミジャノメ生息地巡り、日曜の午後からは奈良飛鳥の雑木林を歩きました。 時間的にも1ヶ所しか見に行けず、数は少なかったですが笹林で出会うことができました。この場所の姿はそれほど大きくなく、飛び方もやや穏やかな印象でした。 ウラナミジャノメ…

2022/8/28・ウラナミジャノメ巡り ~京都

ウラナミジャノメ生息地巡りの続きです。日曜は朝から京都の山城地域へ行ってきました。 明るい草地を探すといくつか出会えました。この地域の個体は全体的に大きく、また眼状紋も大きいものが多くて見ごたえがあります。飛び方もジャンプ力が高いというか、…

2022/8/27・ウラナミジャノメ巡り 〜大阪

この週末はウラナミジャノメ2化の生息地巡りです。まずは土曜、大阪の生駒山麓から始めました。 この地域のウラナミジャノメは、割合こそ少ないですが眼状紋消失型に出会えることで知られています。今回、いくつか飛んでるなか、完全に消失とはいかないまで…

2022/8/20・アゲハの吸蜜

この週末は信州へ行こうかと考えていましたが、青空が望めそうになかったので直近で撮った写真を整理することにしました。EOS R7で撮った画像はサイズが大きいためか、日常的に使っているソフトの処理に時間がかかるようになりました。そろそろ新しいパソコ…