蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/8/14・早朝のシルビアシジミ

シルビアシジミ 鳥取でゴマシジミを撮影してからの帰阪中、岡山で信じられないくらいの激しい雷雨に遭ってしまい全く身動きできなくなったのを言い訳に寝てから帰ることにしました。 せっかくなので翌朝はシルビアの生息地へ寄ってみることに。傷んだ姿が多…

2022/8/13・高原のゴマシジミ~鳥取

ワレモコウの花 夏休みは週末の土曜、鳥取の大山に行ってきました。おなじみの蝶仲間とご一緒です。夏の大山には以前に家族と何度か来たことがあったのですが、早朝から撮影するのは初めてで色々と教えて頂きました。 ワレモコウとゴマシジミ ゴマシジミには…

2022/8/7・高原のゴマシジミ~岡山

ゴマシジミ 土曜の晩から出発して岡山の高原へ。夏の時期といえばゴマシジミです。遠くからだとみどりいっぱいの草原が広がって涼しげに見えるのですが、いざ踏み込んでみると草丈が高く蒸し暑いのなんの。アブもめっちゃ多いです。 ゴマシジミにはいくつか…

2022/8/6・暗がりのコジャノメ

暑い日が続いてます。さてこの日はお気に入りのコジャノメを撮影するため奈良の雑木林へ出かけてきました。この蝶は春と夏に出会うことができ、近場でも楽しめるのが嬉しいです。 コジャノメ(夏型)… 春の姿と違って眼状紋が大きくなります 林内の暗がりは…

2022/7/31・炎天下の草地で粘り勝ち

本記事は非公開とさせていただきました。

2022/7/30・クルミの樹のオナガシジミ

度々挑戦しつつもタイミングが合わずに撮影できていなかった憧れに会いに出かけました。 土曜は移動日とし、長野に入ったのは昼遅く。 川沿いにクルミの樹が何本も生えていたので車を停め、オナガシジミを探してみました。暑いときは日の当たっていない樹を…

2022/07/24・白馬の山々と青いアサマシジミ

土曜の晩に白馬に入りましたが、道の駅は夏山のシーズンなのか満車状態。仕方なく場所を移動し、空いているスペースに車を停めて車中泊し、空が明るくなると同時に活動を開始しました。 朝焼けの白馬三山ほんの数分間の絶景でした。 まずはいつもの景色を見…

2022/07/23・梓川のミヤマシジミ

ミヤマシジミ(オス)河川の工事が進められていた周辺で出会えました。 この週末は白馬の青いアサマシジミを撮影するのが目標。土曜は山の天気が良くなさそうだったので日曜にチャレンジすることにしました。そんなわけで土曜は移動にあて、まずは鈴鹿山地の…

残暑お見舞い申し上げます(近況報告)

まつみです。残暑お見舞い申し上げます、といってもまだまだ暑すぎですね。 日記の更新がずいぶんと遅れてしまってますが、週末は行ける範囲で蝶にあそんでます。近況としては新しいカメラを導入し、セッティングをほぼ完了して8月より使い始めました。現像…