蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/6/17-18・憧れの青いアサマシジミ

アサマシジミ(6/17 午後) クモツキを苦労の末に撮影できたので、次はまだ見ぬ憧れのアサマを求めて移動しました。仲間が先に撮影されたことを知り、胸が高まります。 天気が良く葉に止まることが少なかったですが、なんとか美しい姿を見ることができました…

2022/6/17・早朝のアサマシジミ

アサマシジミ心地よい湿気を含んだ早朝、少ないながら見つかりました。 クモマツマキチョウを見にいくのには早かったので、先にアサマシジミのいる草地へ。ギンイチモンジセセリも見られる草むらを歩くと、じっと葉に止まる姿を発見しました。 アサマシジミ…

2022/6/17・奇跡のクモマツマキチョウ

クモマツマキチョウの吸蜜たった1つのオスのたった1度の吸蜜、たった1人の撮影でした。 今年まだ挑戦できずにいたクモマツマキチョウに会いに休暇をとって信州へ出かけてきました。数年前からずっと気になっていた場所があり、事前に情報いただいたおかげで…

2022/6/12・ナラガシワとウスイロオナガシジミ

ウスイロオナガシジミ 少し高い位置の葉に止まったのを長竿をひっかけて手繰り寄せ、枝を引っ張ってもらっての撮影。人が集まるとできることが格段に増えますね。 早朝の撮影を終え、蝶友さんが集結している雑木林へ挨拶がてら移動。ここではおなじみの方に…

2022/6/12・ヒロオビミドリシジミの開翅

ヒロオビミドリシジミの開翅 ウラジロミドリを撮影していると蝶友さんよりヒロオビミドリが開翅したとの呼び声。ちょうどいいタイミングです。鮮度抜群とはいかなかったですが、ヒロオビらしい淡緑色の翅を見ることができました。 他にはウラミスジシジミや…

2022/6/12・ウラジロミドリシジミの輝き

ウラジロミドリシジミの開翅 下草で開翅しているウラジロミドリシジミに気づきました。飛ばれるかもしれないと思いながら近づく緊張感がたまりません。眩しいほどの輝きに見とれながら飛び立つまでたっぷり撮影しました。 この日は中国山地のゼフィルス。蝶…

2022/6/11・ウラナミアカシジミ

ウラナミアカシジミ今年は色々な場所で出会えています。 この日訪れた雑木林ではウラナミアカシジミにも出会えました。大きなオレンジ姿に縞模様、出会うと必ず撮りたくなってしまう個性的なゼフィルスです。この付近では初めての出会いとなりました。 近づ…

2022/6/11・ウラジロミドリシジミの開翅

ウラジロミドリシジミ この日はウラジロミドリシジミが多かったのですが、曇り空なので光量が足らないのかしばらく待っても翅を開きません。 ところが仲間にライトを当ててもらうとゆっくりと開翅。その瞬間を撮影しました。先週に撮影できなかっただけに嬉…

2022/6/11・ミズイロオナガシジミ色々

ミズイロオナガシジミ 早朝に探したときは全く見当たらなかったのですが、昼前に再度訪れると新鮮な姿が複数下草に。おそらく午前中の間に羽化してきたようです。白さが際立った美しい姿でした。 この週末はヒロオビミドリシジミのオスの開翅撮影がメイン。…

2022/6/5・生駒のウラナミアカシジミ

ウラナミアカシジミここ近年増えてきたような気がします。 前日の寝不足もあってか早起きできず。そんな日に限って窓の外は薄曇りという撮影には最高の条件なんですよね… でも今から出発すればウラジロミドリシジミに出会えるかも!ということで生駒の公園に…

2022/6/4・午後のウラキンシジミ

日陰のウラキンシジミ 朝ゼフを撮影したあと、ウラキンシジミの場所へ移動しました。午後の到着だったので下見になるかと思っていたのですが、ちょうど撮影している方が居られ、ご一緒させてもらいました。 気温が高く、ほとんどが日ざしを避けておとなしく…

2022/6/4・下草のミズイロオナガシジミ

雑木林の下草に見つかったミズイロオナガシジミ この日は朝から強い日ざしだったので撮影には向かなかったですが、ヒロオビミドリのほか、ウラジロミドリやミズイロオナガに出会えました。 ついさっき探し歩いた下草、あのときは何も居なかったはずなのにな…

2022/6/4・下草のヒロオビミドリシジミ

羽化したヒロオビミドリシジミ(メス) 6月最初の週末、そろそろヒロオビミドリシジミに出会える頃かとナラガシワの生える草地に行ってみました。 期待していたオスの開翅こそ撮影できませんでしたが、羽化したメスが下草にいるのを蝶友さんが発見。しばらく…

2022/5/29・早朝のミドリシジミ

ミドリシジミの開翅 次男を連れてミドリシジミの撮影に。 ハンノキの枝を揺らすとミドリシジミが飛び出していくつか下草に。ここまでは計画どおりで良かったのですが、とにかく朝から日ざしの強いこと。少ししか開翅せず、気づけば飛び立ってばかりでまとも…