蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/4/17・雑木林でツマキチョウとコミスジ

タンポポで吸蜜するツマキチョウ この日は飛鳥の雑木林へ。早めに家を出たのですが、天気が良すぎて気温が上がってしまい撮影の難しいこと。もう少し穏やかな方が良かったかな。今回はツマキチョウが少し撮影できました。 コツバメもいたのですが時期遅く、…

2022/4/16・レンゲ畑のアゲハ

レンゲで吸蜜するアゲハ(オス) 土を肥やすため、この時期の田んぼにはレンゲソウの花が一面に広がります。 この日は気温が上がりすぎず、また風も強かったことで吸蜜時間が長く、アゲハの吸蜜シーンは撮影しやすかったです。 レンゲで吸蜜するアゲハ(メス…

2022/4/16・ツツジの花にアゲハ

ツツジの花に突っ込むアゲハ 前日からの雨がやみ天気も回復してきたので家の近くを散歩。桜はほとんどが散り、校舎まわりに植えられたツツジには花がぽつぽつと咲き出しました。待ったなしで季節が移り変わっていくのを実感します。 この日は風が強くアゲハ…

2022/4/10・石川のギフチョウ

カタクリで吸蜜するギフチョウ 数年ぶりに一時帰国した友人と一緒に石川のギフチョウあそび。カタクリ咲く林床を舞うたくさんのギフチョウを追いかけ、幸せなひとときを過ごせました。 スミレで吸蜜するギフチョウ メスはスミレの花に来たところを少しだけ撮…

2022/4/9・公園の桜にアゲハ

桜にやってきたアゲハ 葛城山から帰宅したあと近所の公園へ。かろうじて花が残っていた桜で待っていると、数回ほどアゲハがやってきて吸蜜しました。今年は桜の散りが早く、アゲハとのシーンは厳しいかと思っていましたがなんとか間に合いました。 ツマキチ…

2022/4/9・大和葛城山のギフチョウ

スミレで吸蜜するギフチョウ 近場のギフチョウに会いに今年も大和葛城山に行ってきました。 カタクリの花を期待して出かけたのですが、時期が早かったようで咲いているのを見つけられず。カタクリとのシーンは残念でしたが、山道に咲いていたスミレで吸蜜を…

2022/4/2・翅を開いたルリシジミのメス

ルリシジミの開翅 ツバメシジミを探しているとルリシジミがどこからか飛んできました。 葉に止まったのでしばらく様子をみているとゆっくりと開翅。メスだったので喜んで撮影しました。 2022/4/2・奈良県

2022/4/2・ツバメシジミのブルー

ツバメシジミの開翅 身近なシジミチョウのなかでも春になると狙いたくなるのがツバメシジミ。都会のどこでも飛んでいるようなヤマトシジミと違い、少し里の雰囲気を残した原っぱやあぜ道で見かける気がします。 青の広がったメスに出会えるかもと少し意識し…

2022/4/2・キアゲハの日向ぼっこ

地面で翅を広げるキアゲハ しばらく上着のいらない日が続いたので、ツマキチョウやトラフシジミを期待して奈良の飛鳥へ出かけてみました。ちょうど桜が見頃で観光スポットはかなりの混雑ぶり。わずかなスペースに車を停めて明るい散歩道を探してみましたが、…

2022/3・福井のギフチョウ

カタクリで吸蜜するギフチョウ しっかりと花にしがみついての吸蜜。このときに花粉がギフチョウに移ります。カタクリの花とギフチョウの大きさから、カタクリとギフチョウの長い長い関係が見えてきます。 ***** 深夜から車を走らせ福井へ。シーズン初めての…