蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/3/21・カラシナの花にやってきた蝶たち

モンキチョウの吸蜜 ベニシジミの吸蜜 連休最終日の月曜、気温上がって大和川の堤防は撮影日和となりました。カラシナの花に来る蝶たちをたくさん見ることができ、次男と楽しい撮影ができました。 キタテハやヒメアカタテハも吸蜜していました。アゲハは見か…

2022/3/20・モンシロチョウの産卵

カラシナの葉に産卵するモンシロチョウ いつもの大和川、朝のうちは気温が低めでしたが昼ごろから晴れて蝶たちの飛ぶ姿が多くなりました。モンシロチョウは早くも産卵を始めていました。 二上山を背景にカラシナ咲く堤防 カラシナの花が一気に増えました。ア…

2022/3/20・雨上がりのベニシジミ

カラシナの葉で開翅するベニシジミ 雨上がりの大和川、ぐっと気温が下がってしまい蝶たちには出会えそうにない雰囲気でしたが、草むらに入ってみると鮮やかなオレンジが目に飛び込んできました。 そのなかでも少し色濃い姿を見つけたので撮影しました。 2022…

2022/3/13・大和川でモンキチョウ

カラシナの花にモンキチョウの吸蜜 汗ばむほどに気温の上がった大和川。風が強かったですが、メスを探して草むらを低く飛ぶモンキチョウの姿が目立ちました。 堤防の斜面に咲き出したカラシナの花 この週末はベニシジミのほか、ツバメシジミやヤマトシジミに…

2022/3/5・啓蟄の日にベニシジミ

久しぶりの更新です。 啓蟄の日は動き出すのにふさわしい天気となったので大和川を歩いてみました。さっそくベニシジミに出会え、鮮やかに輝くオレンジ色に春の到来を感じました。 去年あたりから大和川の護岸工事が進められているのですが、長年撮影してい…