蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/1/10・冬の公園でお宝探し

タイサンボクの葉で冬越し中のムラサキシジミ 家から近くの公園で越冬蝶さがし。今回はタイサンボクの葉に見つかりました。2枚の葉が引っかかるようにしてできた隙間にムラサキシジミが収まっていました。 たった1つだけでしたが、嬉しいお宝を発見できまし…

2022/1/9・ムラサキシジミの越冬集団

アラカシの葉で冬越しするムラサキシジミの集団 年始の蝶あそび。これまで観察していたムラサキツバメの越冬集団はほとんどが消えてしまい、冬の厳しさを感じました。 この日はアラカシの葉にムラサキシジミの集団が見つかりました。いつもの経験だとムラサ…

2022/1/9・年を越したムラサキツバメ

マテバシイの葉上で翅を開くムラサキツバメ(メス) 年始の蝶あそびは越冬蝶の経過観察から。昨年出会えた場所をほぼ1ヶ月ぶりに歩きました。日の当たる場所は上着を脱いでもいいかと思えるほどに気温が上がり、ムラサキツバメは植え込みやマテバシイの周り…

新年おめでとうございます 〜 2022年もよろしくお願いします

本年もどうぞよろしくお願いします。 昨年は桜にやってきたギフチョウが最高の思い出になりました。 春が待ち遠しいです。 コロナ禍、ここにきて再び状況が悪くなりそうなのが気になりますが、今までの生活を大切にしてできる範囲で楽しんでいきたいと思いま…