蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/19/2021・飛鳥の里、彼岸花にアゲハチョウを楽しんできました

家の近所でも彼岸花が咲いてきたので、ちょうどいい頃合いかと日曜は奈良へ出かけてきました。ミンミンゼミの声する峠道を抜け、飛鳥の里を目指します。 この日は暑いくらいの晴れ。彼岸花が咲いてる斜面で待っていると、しばらくしてキアゲハが飛来しました…

9/12/2021・雨上がりの草むらでヒメジャノメに会えました

昼遅くに雨がやんだので、小さなカメラだけ持って近場を散歩しました。 コロナ禍の影響も加わってか、あちこちで草むらが茂ってます。 葉の先にヤマトシジミやベニシジミが止まってるんじゃないかなと思ったのですが、全然見つからずでした。 意外、でもない…

9/5/2021・公園のヤブガラシ、アオスジアゲハが多く集まってました

ワクチン接種の24時間後は腕の痛みが強くて心配でしたが、それ以降は落ち着いたので日曜は公園を歩いてきました。 散歩道に植えられたシャリンバイにはヤブガラシが絡みつき、覆ってしまうほどの勢い。そして小さなオレンジの花にはアオスジアゲハが吸蜜にき…

9/4/2021・神社でちらちら、ヤマトシジミが増えてきました

朝晩だいぶと秋めいてきましたねー。 金曜は午後から休みをもらって1回目のワクチン接種。翌朝は注射した腕の部分がわずかに痛む程度でしたが、おとなしく近所での撮影です。ヤマトシジミの様子を見にいこうとカタバミの多い神社へ行ってみると予想どおりち…

8/29/2021・飛鳥の森を散歩、ウラナミジャノメに会えました

車の運転もできるようになったので、日曜は買いものついでに午後から1時間半だけ飛鳥の森を散歩しました。 足元に広がる草むら。 暑いときは日陰を探すのがいいですね。蚊が多いのは嫌ですが。 大きな眼状紋に思わずドキッと。 ウラナミジャノメでした。 近…

8/28/2021・ウラナミジャノメに会いに京都へ行ってきました

体調不良もおかげ様でなんとか車の運転ができるまでに回復したので、週末の土曜はウラナミジャノメ探しに京都へ出かけてきました。 草地に入ると、さっそくの出会い。 時期もよく、新鮮な姿に会えました。 ヒメウラナミジャノメも多く楽しめました。 眼状紋…