蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/20/2021・渓谷でたくさんのウラクロシジミに出会えました

この日は滋賀県の渓谷へ。ちょうどウラクロシジミの出始めに当たったようで、新鮮な姿にたくさん出会うことができました。 ウラクロシジミのオス。来られていた蝶友さんに教えてもらいました。 ストローを伸ばして盛んに何かを吸っているもよう。少し観察し…

6/12/2021・生駒の麓でウラナミジャノメ探し、今年も眼のない姿には出会えずでした

京都から家に戻る途中、せっかくなので生駒の麓に寄ってみました。 こんな感じの草むらをがさがさ。 もちろんウラナミジャノメがお目当てなのはご存知のとおりです。 さっそくヒメジョオンで吸蜜する姿を見つけました。 そんなに見られない光景のような気が…

6/12/2021・竹林でオオヒカゲの撮影を楽しんできました

この日はオオヒカゲに会いに竹林をうろうろ。 晴れて暑い日だと湿地の暗がりへ入り込んでいることが多いのですが、曇ってくれたおかげで広範囲で出会え、歩くと程よく飛び出してくれたこともあって出会いは簡単でした。 オオヒカゲは竹に止まったのを撮るの…

6/6/2021・早朝のゼフィルス、美しい翅の色を楽しみました

この日は朝からゼフィルス撮影。蝶友さんと集合してナラガシワの林へ向かいました。天気は曇りで気温やや低め、撮影に適した条件です。 まずはヒロオビミドリシジミ。 翅が開く瞬間はほんとにドキドキします。 翅に傷みがあり、角度をつけて撮影した方が傷の…

6/5/2021・午後からのキマダラモドキ、多くの姿を撮影できました

仕事疲れもあって朝早くに起きられず。ゆっくりと出発し、ここ3年連続となるキマダラモドキに会いに行ってきました。なんとか昼頃に現地到着です。 少しフライングを覚悟していましたが、そこそこの出会いができました。やはり全体的に発生が早まっているよ…

5/30/2021・ウラナミアカシジミに会いに紀伊半島へ出かけてきました

ゴールデンウィークに信州行けたらいいなと多めに入れといたガソリン。結局近場しか出かけられず、1ヶ月以上たってもかなり残っていたので入れ替えを言い訳にしてのドライブです。大阪は緊急事態宣言の真っ只中ですが、自粛を解除して紀伊半島へ出かけてきま…

5/23/2021・ゼフィルスの季節到来、美しいウラゴマダラシジミに会えました

ウラゴマダラシジミに会いに沢沿いの林道へ。 今年は発生がとくに早かったようで、たくさん飛んでいたもののほとんどが傷んだ姿ばかり。いつも時期遅れになってしまいます。 そのなかで運良く新鮮なメスを発見し、救われました。 イボタの葉に止まる姿が嬉し…