蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/20/2021・大和川のベニシジミ、求愛からの交尾を観察できました

モンシロチョウが撮影できたので今度はベニシジミ。ベニシジミは模様が個体ごとに少しづつ違っていたりするので、美しい姿を探して撮影します。 少し派手めなブルーのメスを発見! ここまで大きいブルーはそんなに見ないような。 もっとたくさん撮りたかった…

3/20/2021・大和川はモンシロチョウで賑わっていました

あちこちでギフチョウの便りを目にするようになりましたが、モンシロチョウとベニシジミが撮れるまでは行けません。またまた大和川へ出かけました。 カラシナの花がちょうど見ごろな感じ。 モンシロチョウがたくさん飛んでいたので、吸蜜を狙いました。 風が…

3/14/2021・公園歩きでルリシジミのブルーを楽しみました

久しぶりの蝶あそび。 雨がやんだ翌日、ベニシジミのオレンジとルリシジミのブルーで悩みましたが、撮影できたら嬉しいだろうなということでルリシジミに会いにいくことに。 朝から出発、公園の散歩道を歩いていると日ざしとともにちらちら。 嬉しい出会い。…