蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/20,21/2021・風が強くてもモンキチョウは飛んでいます

雪が降ったりと寒の戻った平日でしたが、週末は気温が上がるとの予報だったのでいつもの大和川歩きへ。 風の強い場所は、日ざしがあってもそれほど気温が上がりません。それでもモンキチョウが飛んでいたので、今回は広角レンズで寄ってみることにしました。…

2/14/2021・暑いくらいの1日、次男と大和川のモンキチョウを追いかけました

「モンキチョウ見に行く?」 「行く!」 ってことで、この日は次男とモンキチョウの追っかけ。もう居ることは分かっているので気が楽です。 この日は気温がぐんぐん上がって暑いくらい。日ざしがかなり強く、今回は逆光を意識して撮影しました。 まずはオス…

2/11/2021・早い春の到来、大和川に多くのモンキチョウが飛んでいました

2月に入ってから気温の高い日が多く、春の到来が早そうな気がしたので大和川へ出かけてみました。そう、モンキチョウの下見です。いつも撮影している斜面は早い年でも2月の下旬に行くので、10日以上も早めの動きです。 着いてみるとびっくり。 すでに草が多…