蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/20/2020・飛鳥の里山さんぽ、彼岸花にやってきたカラスアゲハに出会えました

ついにやってきた9月のメイン、彼岸花とアゲハ撮影のため奈良の飛鳥へ出かけてきました。道中、南河内から葛城にかけての山麓には彼岸花の赤がぽつぽつ。天気も良くてアゲハのショットが期待できるんじゃないかと、やや興奮ぎみのドライブでした。 さて、家…

9/19/2020・家まわりの散歩、彼岸花はまだでしたが身近な蝶にあそびました

やっと週末。この日は家の近所を歩いて彼岸花の状態を確認です。 いつもの散歩道では花芽は伸びてきたものの、咲いている花は見つからず。あと数日といったところでしょうか。キバナコスモスにはこの日もアゲハが来ていて、彼岸花とのショットを想定してカメ…

9/13/2020・近場の散歩、花にやってきたアゲハチョウを見て秋を感じた1日でした

この週末、仕事疲れで土曜は出かける気にならなかったのですが、日曜くらいは歩いといた方が気分も晴れるだろうと思い、次男を連れて撮影に行きました。 家から5分もかからないくらいの散歩道。まずはいつものランタナの花を見に行くと、たくさんのアゲハが…

9/6/2020・用事がてらの公園さんぽ、キアゲハの幼虫が多かったです

用事で長男を送ったあと、たまたまその近くにあった公園を散歩しました。 初めての公園でしたが、キアゲハの楽園ともいうべき場所が見つかりました。セリの葉には終齢の幼虫が多く、周辺には前蛹も見つかりました。 前蛹は野外で見つかると嬉しさ倍増です。…

8/29/2020・この日は愛知のウラナミジャノメに会ってきました

朝6時に家を出発して愛知県へ。 この日は朝から快晴で暑すぎ。もう少し曇ってくれた方がいいなと思いながらの現地到着です。 歩き始めるとさっそくウラナミジャノメを発見。ちょうど旬のようで多くの姿に出会えました。しかし日ざしが強すぎてなかなか笹薮か…

8/23/2020・奈良のツマジロウラジャノメは雷雨で撮影中断、ウラナミジャノメは健在でした

京都の次は奈良のウラナミジャノメです。 せっかくなので朝早めに出発、まずは久しぶりにツマジロウラジャノメの生息地へ行ってみました。日が当たるとさっそく舞う姿を見ることができ安心しました。 しばらくすると急に地面に下りてきて林道脇の小さな花で…

8/22/2020・残暑恒例、雑木林でヒメウラナミジャノメの眼状紋を楽しみました

朝晩はわずかに秋めいた感じがするものの、まだまだ昼間は暑いですね。 さて今年も変わった目玉模様のヒメウラナミジャノメを探して京都の南部へ出かけました。今回は次男と一緒です。 まずはウラナミジャノメにご挨拶。 天気の良い日が続いていたからか、今…