蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/15/2020・真夏の草地歩き、スジボソヤマキチョウが多かったです

ルーミスシジミからの帰宅後、お風呂と夕食をとって出発です。 今回のお目当ては某セセリチョウ。今まで春に出会ったことのある草地をいくつか転々としました。成果についてはご想像にお任せしたいと思います。 今回はスジボソヤマキチョウとの出会いが多く…

8/14/2020・渓谷の暗がり、ルーミスシジミの撮影を楽しみました

連日酷暑と言わんばかりの日。 こんな時こそ気になるのはルーミス!夏休みのメインあそびとして紀伊半島の奥地へ出かけました。 渓谷の森、暗がりを進むとチラチラっと勢いよく飛ぶ小さな姿が見えました。 白っぽさからまさしくルーミスシジミです。 午前の…

8/13/2020・朝の散歩、翅を閉じたツマグロヒョウモンが美しかったです

(だいぶと更新がおくれましたが… ) 4日間の夏休み、初日は家の近くを次男と散歩です。 梅雨が明けてからというものずっと猛暑つづき。早朝の涼しいうちに撮影しようと思ったのですが、もうすでに暑いのなんの。凍らせたペットボトルと冷やしたペットボトル…

8/9/2020・猛暑のなか、ワレモコウの花に止まったゴマシジミを撮影しました

夏といえばやっぱりゴマシジミ。3連休は日曜だけ中国地方へ出かけてきました。 草地ではいくつか出会えたものの、風が強いのと暑すぎたのかまったく葉には止まらず。ワレモコウの花にきたところを撮影しました。 まずは吸蜜。さすがに「ひらけ~ゴマ!」の呪…

8/1/2020・暗がりでコジャノメの夏姿を追いかけました

長かった梅雨がようやく明け、本格的な夏の到来です。 週末は晴れる予報だったので久しぶりに信州へ遠出したかったですが、コロナの影響が再び拡大してきたので見送って近場にしました。お目当てはコジャノメの夏型です。 雑木林の暗がりに入るとさっそく登…

7/23,24/2020・梅雨明けはまだ?連休は久しぶりに家の近所であそびました

この連休、とはいっても土曜が出勤だったので2連休でしたが、、晴れならキリシマの再訪もありましたが、厳しそうだったので近場での蝶あそびにしました。 公園ではムラサキツバメの姿を期待しましたが、そんなに気温が高くなかったからか出会えませんでした…