蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/20/2020・早朝のナラガシワの森、ウラジロミドリシジミが翅を開きました

今年はまだゼフィルスをほとんど撮影できていないので、この週末はいつもは行かない最盛期に出かけてみました。目指すは中国山地のナラガシワの森です。 早朝からナラガシワの樹を叩くと、たくさんのゼフィルスが飛び出します。今までこれほど多い数を見たこ…

6/13,14/2020・大阪平野を眼下に蝶あそび、ゼフィルスは撮れませんでしたがウラナミジャノメが最盛期でした

この週末は大阪、生駒山のゼフィルスに会おうと出かけてきました。願わくはウラジロミドリ、いやミズイロオナガでもいいから撮りたかったのですが、樹を叩いてもほんのわずかに飛び去る姿のみ。下草にも見ることができませんでした。 仕方なくゼフィルスを諦…

6/7/2020・暑い1日、今シーズン初めてのゼフィルスを楽しんだあと暗がりの日陰蝶を追っかけました

前日はゼフィルスを撮影できなかったので、この日は確実に出てきそうなナラガシワの樹に作戦変更です。早朝から叩き出しを行うと、予想どおりヒロオビミドリやウスイロオナガ、そしてウラナミアカシジミが飛び出していくつか下草へ。しかしススキの葉の間な…

6/6/2020・中国山地のゼフィルスは始まったばかり、草原には新しい顔ぶれが見られました

いよいよ6月、今シーズンまだ見ていないゼフィルスに会おうと出かけてきました。ついでに前回撮れなかったタニウツギの花とミヤマカラスアゲハの再挑戦もかねて。 朝早くから樹を叩くと、ヒロオビミドリシジミがいくつか飛び出したのですが、撮影したい場所…

5/30/2020・時期違い?それとも…?林道を歩きましたがミヤマカラスアゲハの姿は少なかったです

今年もゼフィルスの季節がやってきましたが、その前にタニウツギの花で吸蜜するミヤマカラスアゲハを撮影したくて出かけました。 初めて歩いた林道でしたが、予想以上に飛んでくる姿の少ないこと。タニウツギの花は満開だったので時期はそう悪くないと思うの…