蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/24/2019・今シーズン最後の信州蝶あそび ~白樺の樹にキベリタテハが止まりました

この週末はキベリタテハとクジャクチョウがお目当て。土曜の朝5時半に家を出発し、今シーズン最後となる信州蝶あそびへ出かけました。 いつものように下道で向かったので、信州には午後遅くに到着。まずはキベリタテハを探します。1時間ほど歩き、2つもの姿…

8/18/2019・ウラナミジャノメとヒメウラナミジャノメが出てくる頃になりました

まだまだ残暑厳しいですが、お盆明けになるとウラナミジャノメとヒメウラナミジャノメが旬を迎えます。今年もぼちぼち飛び出す頃かなと気になったので出かけることにしました。訳あってお盆を実家で過ごしていた長男次男も行くと言って張り切ってましたが、…

8/11/2019・お盆は旬のスミナガシをみてきました

残暑お見舞い申し上げます。 今年のお盆ですが、近場で会える夏の旬はスミナガシということで雑木林へ出かけました。着くなりさっそく樹液に来ているのを発見です。アブやスズメバチが多く、気をつけながら撮影しました。 深緑色というか深青色というか、、…

8/3~4/2019・「ひらけ~ゴマ!」~ 中国山地のゴマシジミを案内いただき楽しんできました

夏ってこんなに暑かったっけ?と思うほどの日が続いてます。 さて、8月になると気になるのはゴマシジミ。今年のお盆は蝶あそびで遠出することができないので、予定を前倒しして出かけました。 今回は、以前お会いしたMさんより嬉しいお誘いをいただき、中国…