蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/21/2019・雑木林のオオムラサキ 〜 輝くブルーの翅を見ることができました

この週末ですが、土曜は仕事。日曜も昼から実家に行く用事があったので、朝のうちだけ雑木林へ出かけてきました。長男次男が夏休みに入ったこともあり、連れていって一緒にクワガタを探しましたが、大きなのは見つからず残念でした。もしかしたら到着した時…

7/15/2019・キリシマミドリシジミに会いに渓谷へ行ってきました

3連休の最終日、今年もキリシマミドリシジミの姿が見たくなって鈴鹿山地の渓谷へ出かけてきました。 道沿いに生えているアカガシの樹を長竿で叩くと飛び出しますが、いつも手の届かないところへ飛んでしまいます。しかし一度だけ黒っぽい姿が岩場に降りまし…

7/13/2019・信州のゼフィルスが増えてきました!

そろそろゼフィルスの顔ぶれが増えてもいいだろうと、再び信州へ出かけてきました。お目当ては前回撮れなかったアイノミドリとジョウザンミドリ、そしてエゾミドリです。 実は少し前から時差出勤を始めているので帰宅が夜遅く。帰ってからすぐに信州へ行くの…

7/6~7/2019・信州の蝶あそび 〜 高原で出会った蝶たちが美しかったです

信州の蝶あそび、最後は温泉を楽しもうと乗鞍へ移動しました。 まず目についたのはウスバシロチョウ。 7月になっても会えるのですね。しかも美しい翅に驚きました。これってもしかして…? 草むらにはコヒョウモンが見つかりました。 翅の裏面が紫がかった色…

7/6/2019・信州の蝶あそび ~ 午後はミヤマシジミにあそびました

今回の信州もう1つのお目当て、ミヤマシジミに会いに河川敷に向かいました。 このミヤマシジミと関連の深いキーワードはコマツナギと河原です。この2つをミヤマシジミと一緒に絵に入れることを今回のテーマとしました。ちなみにコマツナギはこの蝶の食草(食…

7/5~7/2019・信州の蝶あそび ~ たくさんのシジミチョウに会えました

7月に入り、信州の蝶たちが熱い季節になりました。今週のお目当てはゼフィルスとミヤマシジミ、その他にも信州ならではの顔ぶれに会えたらという感じです。 日頃の行いが良かったと思いましょう、天気に恵まれ、いろいろな場所でたくさんの姿を撮影できまし…

6/29/2018・梅雨空のもと、草原を彩る蝶たちを撮影しました

岡山の草原にはハヤシミドリシジミだけでなく、ヒメシジミやヒョウモンが多いので合間をぬっていろいろ撮影しました。ハヤシミドリだけだと兵庫県でも出会えるのですが、兵庫だとヒメシジミに会えないのがもったいなくて、ずっと岡山を選んでます。 ヒメシジ…

6/29/2019・高原の宝石、ハヤシミドリシジミのブルーが美しすぎました

今年もそろそろハヤシミドリシジミの頃なんじゃないかと思い、岡山まで車を走らせました。週末はちょうどG20サミットの真っただ中。道路規制を気にして夜遅くに出発しましたが、大阪市内の混雑は全くなく、そのあとも特に問題なく無事に早朝現地入りです。 …

6/23/2019・天気に恵まれなかった1日、夕暮れの蝶に元気をもらいました

兵庫県北部の天気予報は晴れマークが雲から顔を出してましたが、実際行ってみると曇って小雨まで降ってくるではないですか。まったく予報はあてにならないですね。仕方なく長竿を使って叩き出ししてみましたが、たまに何かが飛び出す程度で、まともな姿は見…