蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/19/2019・風が強くても、林道ではいろいろな蝶たちに出会えました

滋賀の林道ではお目当てのほかにもたくさんの蝶に出会えたので一気に紹介です。 まずはコミスジから。 林道をスィースィーっと舞ってはすぐに止まります。その名のとおり、ちいさくて可愛らしいです。 ちなみに市街地ではホシミスジが勢力を拡大してますね。…

5/19/2019・吸水に訪れるミヤマカラスアゲハに魅了されました

ウスバシロチョウを撮影したあとはミヤマカラスアゲハを狙います。ま、当然の流れですよね〜。 林道を歩いていると、日の当たった明るい場所にその姿はありました。 春の姿は小さく、色がやさしくて大好きです。裏面の白くて太い帯に赤い紋、見どころたっぷ…

5/19/2019・風に揺れるウスバシロチョウに苦労しながら楽しみました

今が旬の蝶に会いたくなって、週末の日曜は滋賀まで。川ぞいの道へ行けばなんとかなるかなっと、地図をみながら初めての場所へ行ってみました。 朝から林道を歩いていると、さっそく葉の裏にウスバシロチョウが止まっているのを見つけました。 薄暗かったの…

5/5/2019・クモマツマキチョウに会いにいってきました

白馬で迎えた3日目の朝、この日は少し移動してクモマツマキチョウに会いにいってきました。 現地に着くと、早々にメスが止まっているのを教えてもらいました。 オレンジではなかったですが、朝からラッキーな出会いができました。 しかしラッキーだったのは…

5/3~5/2019・白馬の蝶あそび 〜 カタクリにやってきたギフチョウを楽しみました

白馬での蝶あそび初日、ヒメギフチョウを撮っていると蝶友さんからイエローバンドのギフチョウがいたとの情報。さっそく移動して再登場を待ちましたが、出会いは叶いませんでした。でも、この場所で思いがけず交尾シーンを見られたのは良かったです。 ただこ…

5/3/2019・白馬の蝶あそび 〜 カタクリの楽園を舞うヒメギフチョウに会えました

今年のGWですが、5/3〜5にかけて白馬であそんできました。 美しい景色と蝶たち、久しぶりの蝶仲間との再会、温泉にお酒と、白馬を満喫することができました。片道10時間の運転は大変でしたが、いい思い出になりました。 また、それぞれの場所でいろいろな方…

4/30/2019・平成最後の蝶あそび、アゲハの産卵シーンが撮れました

平成最後の日、傘をもって外へ出かけてみると思いのほか蝶の飛ぶ姿の多いこと。時期が遅いと思っていたアゲハも、新鮮な姿が混じっていたので、自分にとってまだ納得の撮影ができていなかった産卵シーンを狙ってみることにしました。 アゲハはミカンやサンシ…