蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/21,22/2018・暑すぎた週末、キリシマミドリシジミは林床でたくさん出会えました

この時期といえば恒例のキリシマミドリシジミに会いに鈴鹿山地へ出かけてきました。 成果ですがまあそんなに例年と変わらず… 何度か近いところまで飛んではくるものの、いいところに止まって翅を広げるところは撮影できませんでした。でもたくさんの飛翔する…

7/15,16/2018・朝から夕方まで乗鞍高原ではたくさんの蝶たちに出会えました

2日間の乗鞍高原、1日目は朝から夕方まで、2日目は午前中だけでしたが、多くの蝶に出会えました。 1日目、まずは早朝のジョウザンミドリシジミから始めました。 日ざしが強く、止まっても翅をあまり広げてくれません。ご一緒した蝶友さんと協力し、少し日陰…

7/15,16/2018・信州のアイノミドリシジミは美しい輝きを見せてくれました

7月の3連休は信州の乗鞍へ行ってきました。仕事疲れもあって前日の夜から出発できず、1日目は移動日とし、残りの2日であそびました。今回はアイノミドリシジミがお目当てだったのですが、嬉しいくらいに多くの姿に出会え、ご一緒した蝶友さんと感動を共有す…

7/1/2018・草原のヒメシジミとウラギンヒョウモンはついつい撮影したくなる存在です

ウスイロヒョウモンモドキの舞う草原では、ヒメシジミやウラギンヒョウモンにたくさん出会えました。すごく美しい姿だったので合間をぬってついつい撮影してしまいました。せっかくなのでさいごに掲載したいと思います。 前週にもたくさん撮ったヒメシジミで…

7/1/2018・久しぶりに草原のウスイロヒョウモンモドキにあそびました

カシワ林のゼフィルスを楽しんだあとは、久しぶりにウスイロヒョウモンモドキのいる草原に向かいました。 このウスイロヒョウモンモドキは2016年3月に種の保存法に基づいて、国内希少野生動植物種に追加指定されました。いかにも珍しい蝶のような聞こえです…

7/1/2018・カシワ林のウルトラマリンブルーがちょうど見頃でした

土曜日は体調不良もあってゆっくり休養。日曜は久しぶりにウスイロヒョウモンモドキを見たくなって、岡山の高原に行ってきました。 風が強く吹き荒れ、雲も厚く、時おり雨もぱらつく梅雨らしい天気でしたが、ヒメシジミが飛んでいたので何も心配はなかったで…

6/24/2018・林道のジョウザンミドリシジミ、天気が良すぎて撮影は大変でした

この日は天気が良いという予報だったので朝早くから活動を開始。ゼフィルス舞う林道に向かいました。 予報はみごとに的中。現地はびっくりするくらいの快晴で、日の当たった場所にはあちこちでゼフィルスの絡みあう飛翔が見られました。いつ見ても、飽きるこ…

6/23/2018・カシワ林のゼフィルスは美しい輝きを見せたあと、樹上に飛んでいきました

ヒメシジミにあそんだあとはカシワ林のゼフィルス、ハヤシミドリシジミに会うべく場所を移動しました。しかしいくら樹を眺めてみても、飛んでる気配はありません。仕方なく長竿を出して葉を揺らしてみましたが、飛び出すこともなく、どうやらウルトラマリン…

6/23/2018・今年もヒメシジミの季節がやってきました

更新が遅れましたが、毎週マイペースながら蝶あそびをやってます。ほんとならここでヒサマツミドリを掲載できれば良かったのですが、前週は見事に撃沈しました。最盛期に行ってもきっと傷んだ翅だろうと思うとモチベーションは上がりません。ヒサマツはまた…