蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/14/2018・今年もギフチョウに会いに大和葛城山に登ってきました

今年は春の進みがとても早いので、ギフチョウは時期的に遅いかもと思いつつ大和葛城山に登ってきました。 大雨の影響でしょうか、水越峠からの沢道も崩落が目立ってご覧のありさまです。 案内に従いながら迂回し、足を進めました。(奈良県側は通行止めにな…

4/11,12/2018・散歩道のツマキチョウに間に合いました

まつみです。予想してた以上に仕事が忙しくなり、ブログの更新どころか出かけるのも大変になってしまいました。休みをとりつつ、できる範囲で楽しみたいと思ってますのでどうぞよろしくです。 ********** (だいぶと前のことになってしまいましたが…) 近所…

4/8〜10/2018・川沿いの黄色い花にやってきたアゲハを楽しみました

近場の川沿いがカラシナの花で黄色に染まりました。アゲハの数もここ数日で一気に増え、今が真っ盛りなんじゃないかというくらいです。せっかくなので、この黄色い花とアゲハをセットで撮影しておきたく通いました。 日曜は風が強めで肌寒かったですが、それ…

4/2,3/2018・家のまわりでアゲハが飛ぶようになりました

家のまわりでアゲハがたくさん飛び始めたので、朝の数時間だけですが連日出かけてました。といっても場所は歩いて10分たらずのご近所、それでもアゲハを撮影するには全然問題ありません。 散歩道にあるラベンダーにさっそく登場。 花から花へとしばらく吸蜜…

4/1/2018・咲き始めのカタクリにギフチョウがやってきました

カタクリとギフチョウを撮影したくて再び北陸へ。福井でも良かったのですが、ちょっと足を延ばして石川まで行ってました。 つぼみが多く見ごろとは言えないまでも、咲き始めのカタクリの花がぽつぽつ。 ゆっくりと花びらがめくれあがっていくのを見るのは幸…