蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/25/2018・北陸の雑木林にも春がやってきました

豪雪の影響が心配でしたが、いい天気になるとのことで今年初めての福井へ出かけてきました。久しぶりのドライブです。 雑木林に着くと、枯葉のなかから春が顔を出してました。 やさしい色にしばらくほっこり。 雪の残る林道でしたが、ショウジョウバカマの花…

3/18/2018・カラシナの花が咲き、多くの蝶が訪れるようになりました

先週の日曜、とくに変わらず大和川での蝶あそびをしておりました。 堤防にはカラシナの花が一気に咲き出し、黄色の斜面になりました。 今回はこの花にやってくる蝶をメインに撮影することに。 足元の小さな花にはベニシジミ。 オレンジ色が鮮やか。出会える…

3/11/2018・今日はモンキチョウとベニシジミに会えました

少し肌寒かったけど快晴になった朝。まあモンキチョウなら飛ぶだろうと、この日も出かけました。向かうは大和川です。 堤防を歩いていると斜面に鮮やかな黄色がちらり。モンキチョウです。 気温が低いのでほとんど飛びません。翅を倒しての日光浴は、ほんと…

3/4/2018・啓蟄よりも早くにモンキチョウが飛びました

朝からまぶしい日ざしに待ちきれず、少し早めにいつもの堤防へ。そわそわするこの気分、もう春ですね。 到着まもなく、鮮やかな黄色がちらっと。 今年もついにモンキチョウに出会えました。 この日は気温がぐんぐん上昇。暑いくらいの天気に汗をかきながら追…