蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/18/2017・飛鳥の雑木林でゴイシシジミをじっくり観察できました

あぜ道で彼岸花とアゲハを撮影したあとは、場所を変えて雑木林に向かいました。昼からはルーズソックスを履いた蝶がお目当てだったのですが、もうご存知ですよね〜ゴイシシジミでした。 この蝶は笹の葉につくアブラムシと生涯をともにしています。卵はアブラ…

9/18/2017・今年も彼岸花とアゲハを撮りに飛鳥を歩いてきました

今年も彼岸花の季節がやってきました。 すっかり恒例になった奈良の飛鳥方面をぶらり散歩です。 あぜ道の彼岸花、一気に咲き出し秋らしい景色になりました。 満開の花にさっそくアゲハが来ていました。 短い時間で飛んでしまいましたが、今年も彼岸花とアゲ…

9/9,10/2017・秋が近づいてきてアゲハチョウの数がぐっと増えてきました

一気に秋めいてきましたね。 この週末も近場を歩きながらのんびり蝶あそびしてました。気がつくとアゲハの数が増え、花に来ている姿が目立つようになりました。 キバナコスモスへきたアゲハ。 やさしい光をうけ、透けた翅がステンドグラスのように見えて美し…

9/3/2017・秋までもうすぐ、しばらくは身近な顔ぶれを眺めています

まつみです。信州てふあそびもシーズンオフとなり、今は家の近くでのんびりとご近所さんの顔ぶれを眺めています。本格的な秋が始まるまではこのままゆっくり過ごしてると思います。 改めて「蝶にあそぶろぐ」、日々多くの方に来ていただいて感謝しています。…

8/26/2017・キベリタテハは美しいですが絵になるところに止まってくれません

先週行けなかったキベリタテハを狙って今シーズンさいごとなる信州てふあそびです。 キベリタテハはコンクリの壁や車、リュックなどの人工物を好んで止まるので、そんな姿を見かけさえすれば、撮影するだけならすごく簡単です。しかしそんなシーンよりは岩場…

8/20/2017・高原のベニヒカゲをゆっくりと追いかけました

ヤマキチョウやクジャクチョウにあそんだあとは、近場の有名な温泉につかり翌日へ備えて移動です。仮眠明け、コンビニのガラスに張りついたスミナガシを見たあと、一気に標高を上げました。狙いは高原のベニヒカゲです。 林道に到着するとさっそくベニヒカゲ…

8/19/2017・昼とともに現れたヤマキチョウはたくさんの吸蜜シーンを見せてくれました

ヤマキチョウが現れるまで、周辺でオナガシジミやミヤマカラスシジミを見たりといろいろな蝶あそび。そういえばジャノメチョウもあちこちで飛んでいました。 モンキチョウもすごく多く、待ち時間で相手してもらったり。 どこでも出会えるような黄色のチョウ…

8/19/2017・花にやってきたシータテハとクジャクチョウを久しぶりに楽しめました

夏休みが終わって数日だけ出勤したあと、またまた信州へ向けて出かけました。今週末は夏のヤマキチョウとベニヒカゲ、そしてまだ今シーズンしっかり撮れていないクジャクチョウやキベリタテハがお目当てです。 金曜の夜から出発、順調に名阪国道を走っている…

8/13~14/2017・夏休みの高原(その2)〜 草原や林道で信州の蝶にあそびました

家族で出かけた夏休みの信州、アサギマダラ以外にも色々会えたので一気に紹介します。 まずはヒメキマダラヒカゲ。 夏の高原でもっとも見かける蝶といえば、このヒメキマダラヒカゲじゃないでしょうか。地味な色合いなのであまり見向きされませんが、よく見…