蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/13~14/2017・夏休みの高原(その1)〜 アサギマダラはうっとりするほどの美しさでした

まつみです。朝晩が少しづつ過ごしやすくなってきたと思ったら、今日で8月も終わりなんですね。だいぶと更新が遅れてしまいましたが、ぼちぼち再開していこうと思います。カメラに入ったままの画像も多く、まだまだ更新があることをお伝えしておきますのでお…

8/11/2017・夏休みの雑木林〜 近場の山でスミナガシを楽しんできました

今日から少しばかりの夏休み。山の日ということで和泉山地まで行ってきました。お目当てはこの時期恒例のスミナガシ。ここでは必ずと言っていいほど会うことができる嬉しい存在です。 いつもお世話になっている方とばったり出会い、確実なポイントまで一緒に…

8/6/2017・炎天下の雑木林に入ってムモンアカシジミを見てきました

この週末、オオゴマ、ゴマときて残すお目当てはムモンアカシジミ。炎天下の雑木林に入ると、ちょうど日陰になった場所で休むように止まっているたくさんの姿に出会えました。 オレンジ色が鮮やかすぎて、簡単に見つけられます。目立ちすぎですね。 少し時期…

8/5/2017・夏の草むらでたくさんのゴマシジミに会えました

オオゴマシジミを楽しんだあとはゴマつながりでゴマシジミの場所へ。到着した草むらは日ざしが強すぎ、少し歩くだけで汗だくの暑さです。 ワレモコウに止まる赤トンボも暑そうに直立姿勢。 ワレモコウの花の方が赤いですね。 ゴマシジミは今年も多かったです…

8/5/2017・久しぶりのオオゴマシジミは素敵なシーンに恵まれました

8月始めの週末、久しぶりにオオゴマシジミに会いたくなって信州へ出かけてきました。 天気予報では曇りのはずだったのですが、現地に着くとなんと快晴。これでは暑くなってオオゴマは活発に飛んでしまうのではないか、もし会えたとしても撮影には向かないん…

7/22,30/2017・鈴鹿山地のキリシマミドリシジミに会いに行ってきましたが…

梅雨明けとともに快晴の日々!といきたかったですが、なぜか週末のぐずついた天候にがっかり。梅雨、ほんとに終わったのかと思いたくなるほどでした。 そんななか今年もキリシマミドリシジミの時期がやってきました。キリシマミドリといえばゼフィルスの季節…

7/16/2017・夕方からは河川敷でミヤマシジミを楽しみました

(なんやかんやで、だいぶと更新が遅れてしまいました…) 乗鞍高原で蝶と温泉にあそんだあとは、寄り道をして時間ぎりぎりまであそびます。さいごに向かったのは梓川の河川敷。そう、お目当てはミヤマシジミでした。 この蝶はいつも安定して会うことのできる…

7/16/2017・乗鞍高原ではゼフィルス以外にもたくさんの嬉しい蝶たちに会えました

ジョウザンミドリの舞う林道を後にし、移動してきたのは何てことない普通の草道。一瞬で出会える蝶が変わるのが乗鞍高原のいいところです。 下草をのぞくとコヒョウモンがちらほら見つかります。 小柄で丸みを帯びた翅が可愛らしいです。信州ならではのヒョ…