蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/16/2017・乗鞍高原ではジョウザンミドリシジミが旬を迎えました

この週末は3連休のつもりが、信じられないことに急に土曜出勤が入ってしまいただの連休となってしまいました。もともと月曜は遠出できなかったので、蝶あそびはたった1日だけ。日帰りで信州へ出かけてきました。 今回は久しぶりに長男と一緒です。長男もいつ…

7/9/2017・アサマシジミに始まりウラキンシジミで終わるまで、シジミチョウ三昧の1日でした

すっきりした朝の目覚め、昨日ひどかったアレルギーも収まって調子はすこぶる良好。この日はアサマシジミの撮影からスタートしました。 仲間との待ち合わせ時間まではもう少しありましたが、すっかり明るくなったので待ちきれず先に草むらへ入ることに。ヒメ…

7/8/2017・コヒョウモンモドキをはじめ、木曽の草原は蝶でいっぱいでした

信州ゼフィルスあそびの途中で場所を変えたというのを前回の日記に書いたのですが、実は木曽の高原に移ってました。お目当てはコヒョウモンモドキです。 到着するも日ざしが強すぎて暑いの一言!ようやく見つけたお目当ても行ったり来たりの繰り返しで止まる…

7/8/2017・信州のゼフィルスが見頃を迎え、たくさんの美しい姿を楽しみました

ぼちぼち信州のゼフィルスが見頃になってきたということで、今回は蝶仲間と楽しんできました。まずはカシワいっぱいの高原から始めました。 関東から来られてた方々と一緒に草むらへ。いきなりウラミスジシジミを見ることができました。 カシワの大きな葉と…

7/2/2017・鳥取の大山でめいっぱい蝶あそびしてきました

蒜山の道の駅で翌日を迎えたあと、簡単に朝食をすませ大山に移動です。 まずは大山のヒメシジミに会うため、高原に向かいました。岡山のヒメシジミと何が違うのかと言われそうですが、蝶は見た目だけじゃないと答えておきましょう。 ブヨの多さにかなり難儀…

7/1/2017・カシワ林に暮らすゼフィルスをおもいきり楽しめた1日でした

この高原でのもう一つのお目当てはカシワ林で暮らすゼフィルス、ハヤシミドリシジミです。ちょうど出始めで数はかなり少なかったものの、どれもみな新鮮で美しく、ずっと興奮しっぱなしでした。 早朝にカシワの葉を揺らすと、すぐに飛び出して下草に降りてき…

7/1/2017・高原のアザミにウラギンヒョウモンが来ていて夏を感じました

この時期の草原にはアザミの花が多く、多くのヒョウモンたちが吸蜜にやってきていました。おいしい時間帯はヒメシジミやゼフィルスの撮影に費やしてしまいましたが、せっかくのシーンなので少しだけ時間をつくって撮影しました。 アザミにやってきたのはウラ…

7/1/2017・お気に入りのヒメシジミに会いに岡山の高原まで行ってきました

梅雨のど真ん中、曇りと雨の予報だったのでここぞとばかり西方面に走ってきました。せっかくの梅雨なんだからと、雨とヒメシジミの写真を撮るのが今回の目的です。 ヒメシジミは私にとって一番のお気に入りの蝶で、毎年一度はどこかで会えないと耐えられませ…

6/24/2017・友人と久しぶりの蝶あそびで但馬へいってきました

この日は、長期出張を終えて戻ってきた友人と久しぶりな蝶あそびをしてきました。西から雨の心配もあったので、無理をせず近場の但馬へ。友人のリハビリかねてお手軽な場所をいくつか廻りました。 まずは早朝に寄った雑木林。枝を叩くとさっそくゼフィルスが…