蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/18/2017・ブナの森に暮らすフジミドリシジミ、今年の但馬では多くの姿に出会えました

土曜が休日出勤だったため、この週末は日曜のみの蝶あそび。土曜までの蝶果を友人たちに確認し、但馬行きを決定しました。本日のお目当ては、ブナの森に暮らすゼフィルスことフジミドリシジミです。すでに出てるだろう中国地方のヒメシジミもちらっと頭をよ…

6/11/2017・鳥取砂丘で幸運のキマダラルリツバメに会えました

この週末、土曜は職場の友人たちに会いに島根へ行ってきました。翌週にちょっと重たい仕事があったので打ち合わせという名の雑談ついでに食事したりと。山陰は自然も豊富でいいところですね。海の幸がおいしく、おなかいっぱいになりました。みやげは島根の…

6/4/2017・虫の日は珍蝶ベニモンカラスシジミに会ってきました

6月4日といえば、6(ム)4(シ)!そう虫の日でしたね。皆さんはどんな虫にあそんだのでしょうか。 前日は南アルプスのクモツキが撮れたので、翌日は深追いをやめて場所を変えることにしました。今回のお目当てはベニモンカラスシジミ。昨年撮影した場所とは…

6/3/2017・南アルプスへ再び挑戦〜悲願のオレンジに出会うことができました!

オレンジに会えなかった翌週、頭の中はもうオレンジのイメージでいっぱい。そして待ちに待った週末、またまた南アルプスに再挑戦してきました。先週お会いした方もやっぱり来られていて、考えることは同じですねぇと笑い合いです。 この日は朝からたくさんの…

5/27/2017・三日月のオレンジを求めて今年も南アルプスへいってきましたが…

昨年初めて挑戦した南アルプスのクモツキ。三日月のオレンジを求めて出かけたんですが、その時は白い姿にしか出会えずという厳しい結果でした。メスでも会えただけ良かったじゃないのって言われましたが、まぁそりゃそうなんですが、でもやっぱりクモツキと…