蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/22/2016・秋分の日の蝶たち 〜 散歩道に新しい顔ぶれが増えてきました

秋分の日は仕事もなく祝日になりました。生活リズムが少しおかしくなりそうですが、この日も喜んで相変わらずの近場を散歩をしました。台風の影響で風がありましたが、蝶たちは元気に飛んでいました。 花へはアゲハに加えて新しい顔ぶれが増えてきました。 …

9/19/2016・散歩道の秋アゲハ 〜 曇り空のなか、しっとりと美しいアゲハに出会えました

9月は近所の散歩月間。近場ばっかりとか言いつつちゃっかりクロツバメシジミやシルビアシジミとか行ってんちゃうのーと思った方は残念!今日もいつもの近場でした〜。希少種追っかけの方にはつまらない記事になってしまいますがおつき合いください。 この日…

9/17/2016・秋の蝶たち 〜 カタバミの花にヤマトシジミ、ヒガンバナの花にアゲハチョウが楽しめました

9月も中旬、朝晩は涼しくすっかり秋めいてきました。この時期になると気になるのは彼岸花とアゲハチョウ。花はきっと咲いてるだろうと家族みんなで奈良の飛鳥方面をぶらぶらすることにしました。ついでに栗拾いもかねて。 途中、公園に寄ってみるとカタバミ…

9/10/2016・散歩道のアゲハ 〜 アゲハが見ごろを迎え、花にやってくるようになりました

まつみです。9月に入ると急に秋らしくなりました。今月は少しお休みモード。遠くへは行かず近場で身近な蝶を追いかけてあそんでます。自分はどんな蝶であっても美しい姿を撮ることさえできればけっこう満足なので、その辺は良かったと思うところです。 さて…

8/21/2016・ヒメウラナミジャノメのおもしろ眼状紋 〜 ウラナミジャノメはほどほどに、過剰紋を見つけては追いかけました

前日は奈良でウラナミジャノメを追いかけたので今日は京都に行ってみました。とはいってもここではウラナミジャノメよりもむしろヒメウラナミジャノメの変わった目玉模様を撮影するのが一番の目的です。 ウラナミジャノメの過剰紋は過去に三河や浜松で出会っ…

8/20/2016・飛鳥のウラナミジャノメ 〜 今年は発生が早く、いくつかの場所ではすでにウラナミジャノメが出始めていました

8月もお盆をすぎるとウラナミジャノメのことが気になってきます。 ウラナミジャノメといえば6月頃にも出会えるのですが、その頃はヒメヒカゲの産地でおまけ的に見かけて追いかける程度。なのでこの残暑の時期こそウラナミジャノメに専念できるといってもおお…

8/16/2016・乗鞍高原のアサギマダラとエルタテハ 〜 林道をドライブしながら美しい姿をゆっくり楽しみました

乗鞍高原でひんやりと気持ちいい朝を迎えたあとは温泉と朝食。朝から温泉とはすごく幸せです。のんびりしすぎて遅めのチェックアウトになってしまいました。 まずは一の瀬園地で蝶さがし。天気がかなり良かったのでいい散歩になりました。ここではオオミスジ…

8/15/2016・家族で信州てふあそび 〜 ワレモコウとゴマシジミいっぱいの奈川村、家族みんなで夏の蝶景色を楽しみました

夏休み後半、長男がアサギマダラをどうしてもつかまえたいというので、旬のトウモロコシとあわせて家族で信州へ行くことに決めました。直前にもかかわらず乗鞍高原の宿がわずかながら空いてたのでなんとか予約、安心して出発できました。 まずは開田高原から…