蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/22/2016・東播磨の湿地に早くもヒメヒカゲが舞っていました

週末のたびに信州へ出かけてたので疲れがでてきたまつみです。 こないだの週末もオレンジに会いに行きたかったのですが、もう疲れがひどくて出かける気になれませんでした。金曜の晩にあった歓迎会で帰りが遅くなったのも一因かもしれません。 そんななか南…

5/15/2016・アルプスあづみの公園のオオルリシジミ ~ クモツキ撮影のデザートみたいなもんですね

オレンジを撮影したあとはオオルリシジミのいる公園に移動です。すでに出ているとの情報を入手してたので、帰り際に寄ってみたのでした。ま、オレンジあとのデザートみたいなもんです。 食草のクララはまだそんなに大きくなってない状態でした。 オオルリシ…

5/15/2016・北アルプスのクモツキ再び 〜 標高をぐっと上げてオレンジをもう一度楽しみました

南アルプスでオレンジに惨敗した翌日、憧れのオレンジ色みたさにまたまた北アルプスへ行ってしまったまつみです。 安曇野松川という道の駅で朝を迎えたあと、ちょっと早めに出発し山道を進みました。先週とは場所を変えて標高をぐっと上げたのですが、2年前…

5/14/2016・南アルプスのクモマツマキチョウ ~ 初めて挑戦しましたが白い姿にしか出会えませんでした

ここんとこクモツキにあそぶまつみです。 北アルプスのオレンジはそこそこ撮影できてきたので、この週末は満を持して南アルプスに挑んできました。クモツキを追って南アルプスを訪れるのは実は初めて。北アルプスと違って南アルプスのクモツキは何となく大変…

5/8/2016・北アルプスのクモマツマキチョウ 〜 天気に恵まれ、あちこちでたくさんのオレンジに出会えました

蝶にあそぶのまつみです。 金曜と土曜、2日間の仕事に耐えたあとはいよいよクモツキです。今回はクモツキのオレンジが見たいという長男を連れてやることにしました。ただ日帰りでちょっと体力的に心配あったので、いつもより多めに高速道路を使い時間に余裕…

5/5/2016・梓川のクロツバメシジミ 〜 河川敷にツメレンゲの新芽と小さな蝶が見つかりました

今年のまつみはクモマツマキチョウを頑張ろうと決めてるので、時間があれば信州に出かけてます。なのでクモツキが掲載できなければ、行けなかった or 撮れなかったということになります。こういう時はいっそのこと更新しないって手もありますが、出かけた記…

5/4/2016・小道に出てきたコジャノメ 〜 風がすごく強かったですが、雑木林はたくさんの蝶で賑わっていました

まつみです。 この日は午前中だけ近場の枚岡公園に行ってました。コジャノメがちょうど見頃でたくさんの姿に会えました。いつもの小道を歩くと、草むらからぽっと現れ、ぴょんぴょんとはねるように飛んではすぐに止まります。いつものやさしい姿でした。 そ…

5/1/2016・白馬へ再び ~ 低地のギフチョウはメスの時期に入り産卵シーンが見られました

まつみです。 4/30の仕事を終えたあと、またまた白馬へ向けて車を走らせました。今回は久しぶりの友人と一緒です。 高速道路をひた走り白馬へは早朝に到着できたんですが、前の晩から降りつづく雨がやまずしょっぱなから大苦戦。青空と美しい山々の景色をみ…

日記の更新ができてないのでちょっと近況のご報告など

蝶にあそびまくってるまつみです。 仕事と蝶あそびを行ったり来たりの多忙な日々を過ごしてまして、日記の更新がままならずです。 さきほどやっとカメラの画像をマックへ取り込めました。とはいっても現像作業に時間がかかるうえ、日記を書くまではちょっと…

4/29/2016・散歩みちのアゲハチョウ 〜 風が強くても蝶は元気に飛んでました

まつみです。ニュースでゴールデンウィークという言葉が流れてきますが、これほどまでに私にとって関係ない話題はありません。渋滞が大変で〜とか聞いても、休みがあっていいなぁ〜くらいにしか思えません。 こっちは飛び飛びに仕事と休みを繰り返すので遠く…

4/23~24/2016・今年も白馬へ(2) ~ ヒメギフチョウは最盛期を迎え、いろいろなシーンが見られました

まつみです。今回はギフチョウの合間をぬってヒメギフチョウも見てきました。今年は暖冬の影響なのか雪が少なかったこともあってヒメギフはすっかり最盛期を迎えていました。 土曜は暑いくらいの日ざしになってしまい、飛びまくってほとんど撮影できない状況…