蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/23~24/2016・今年も白馬へ(1) ~ いつもより早くギフチョウに会えました

まつみです。 更新が遅れてしまいましたが、こないだの週末どこへ出かけてたかと言いますと、実は白馬村でした。例年よりもかなり早い時期の出発でしたが、今年は春が早く進んでいるのでもしかしたらという思いです。前日はギフチョウまだ見ていないという連…

4/23/2016・畑のねぎ坊主にやってきたアゲハ 〜 長男も写真が上手になってきました

まつみです。 大阪では桜にかわってツツジの花が見ごろを迎えています。アゲハはあちこちで飛びまわり賑やかになりました。植木のサンショウにもそろそろ卵が産みつけられると思うと楽しみではありますが、たくさんだと困ります。一度このサンショウの葉に産…

4/17/2016・雨上がりの散歩道 〜 花に次々にやってくるアゲハチョウたちを追いました

まつみです。 日曜は早朝のうちはまだ雨が降ってましたが、午前中にはすっかりおさまって昼くらいから青い空が戻ってきました。風がやや強く残ったものの家の周りでアゲハが飛ぶようになってきたので、長男と少し川沿いを散歩することにしました。 ギフチョ…

4/16/2016・大和葛城山のギフチョウ 〜 ちょうど最盛期を迎えたくさんのギフチョウが舞っていました

蝶にあそぶのまつみです。今年より新しくなった「蝶にあそぶろぐ」ですが、ギフチョウの掲載とともに多くの方にアクセスしていただけるようになり感謝しています。また日頃よりリンクしていただいている方々にもお礼申し上げます。リンクの際、お手数ですが…

4/10/2016・飛騨のギフチョウ 〜 曇り空のなかエンゴサクの花にやってくる美しいギフチョウが楽しめました

蝶にあそぶのまつみです。 こないだの日曜は大和葛城山に行こうかと思いましたが、頂上付近のカタクリが十分に咲いてないかもと思い、思いきって岐阜県北部の飛騨まで出かけておりました。飛騨といえば飛騨牛が有名でしょうが、やっぱり蝶好きであれば飛騨ギ…

4/9/2016・午前中だけですが飛鳥の里山ではたくさんの身近な蝶に会えました

蝶にあそぶのまつみです。 こないだの週末、土曜は残念ながら昼から出勤でした。外はすごく晴れた天気だったので完全に負け組です。出かけられた方はいい成果あっただろうな〜 何度もつぶやいてるのですが、休みがとれて出かけられ、なおかつ天気や気温など…

4/2/2016・北陸のギフチョウ 〜 富山のカタクリ群落を舞うギフチョウの光景は最高でした

福井で撮影したあとは、富山へ向かうべくご夫妻の後をくっついていきます。 北陸道から見えるこんもりした山々や日本海の景色はいいもんですね。「あーこの山の上には今頃ギフチョウ舞ってるやろなぁ。」なんて癒されながらのドライブでした。さらに遠くに見…

4/2/2016・北陸のギフチョウ 〜 福井のギフチョウへ再び行ってきました

蝶にあそぶのまつみです。この週末も長男を連れて福井に行ってました。 前日の晩になっても蝶あそび仲間からはメールや電話がしばしば。みんな翌日への気合いを感じます。そんな方々とは現地で集合し、ご一緒することにしました。 大阪からだと福井まではだ…

3/27/2016・2016年の福井はギフチョウの発生がとても早く、たくさんの姿に出会えました

まつみです。 先週のケガですが、おかげさまですっかりマシになりました。一時はどうなるかと思いましたが、病院で適切な治療をしたのが回復を早めたようで、じきに治りそうです。でも傷口を押したらまだ痛いです。 今回は多くの方にご心配をおかけしました…