蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

12/29/2019・生駒の公園をぶらり、いい汗かいてきました

金曜で仕事おさめ、しばらく冬休みです。

翌日は道の駅で買い出ししたり、年賀状を出したり。そして日曜は生駒の公園を歩いてきました。たまには運動しないといけません。

 

まずはエノキの枯葉めくり。

f:id:ma23_t:20191230123552j:plain

すぐにオオムラサキの幼虫が見つかりました。

 

しゃがんでると寒いので、展望台まで一気に上ります。坂がけっこう急で運動不足の身にはこたえました。

f:id:ma23_t:20191230123610j:plain

青空の広がる大阪平野を見ながら少し休憩。

 

さらに上がってぐるっと。

f:id:ma23_t:20191230123631j:plain

この辺りはウラジロミドリやウラミスジといったゼフィルスだけでなく、ミヤマカラスアゲハやオオムラサキなど嬉しい蝶に出会えます。

 

下ってる途中に小鳥の声がしたので近づいてみました。

f:id:ma23_t:20191230123644j:plain

ジョウビタキが実を食べにきてたようです。足音に驚いて、すぐに飛んでしまいました。

 

だんだんと曇ってきたので帰ることに。久しぶりに歩けていい運動になりました。

明日は大掃除。思い切って捨てることをがんばります。

 

12/29/2019・大阪府にて