蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

12/7/2019・師走のムラサキツバメ、越冬集団はまだ残っています

先月に見つけたマテバシイのムラサキツバメ集団ですが、その後の様子が気になったので朝の少しだけ確認に出かけました。

 

ポイントに向かいながらも、周囲のマテバシイを見ていくと、葉にスズメバチを発見です。

f:id:ma23_t:20191208234835j:plain

じっとしていてもすごみがありますね。急に向かってきたらどうしようと思いながらの撮影でした。

 

先へ進むと、途中2つのムラサキツバメ越冬が見つかりました。

f:id:ma23_t:20191208234910j:plain

ここでは久しぶりに見ました。やっと葉が大きくなってきたのでこれから先が楽しみな場所です。

 

さてポイントに到着。

f:id:ma23_t:20191208234932j:plain

さっそく集団のいたところを見ると6つから8つに数を増やしていました。もっと大集団になっていることを期待してたのですが、ここまででしょうか。でも居てくれて良かったです。

 

広角レンズをさらにワイド側にして撮影しました。

f:id:ma23_t:20191208234947j:plain

マテバシイと越冬集団の雰囲気が出たでしょうか。

 

翌週は蝶友さんを案内する予定なので、飛散してしまわないことを願って観察は終わり。頭のいい鳥たちに集団の居場所を察知されないよう、早めに離れました。

 

12/7/2019・大阪府にて