蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

11/24/2019・今年もムラサキツバメの越冬集団を見つけることができました

前日の快晴とは違ってすっきりしない天気、今日ならムラサキツバメの越冬集団が落ち着いて見られるだろうと、いつもの観察コースを回りました。

 

多くの集団ではなかったものの、あちこちで見かけることができました。

f:id:ma23_t:20191205202856j:plain

手の届くところに3つ。これがもっとも近くで見られる場所でした。

 

マテバシイの葉上には6つの集団。ここが撮影しやすそうです。

f:id:ma23_t:20191205202922j:plain

今後の動きが楽しみです。

 

ムラサキシジミは2つまで。

f:id:ma23_t:20191205203107j:plain

枯葉に隠れて、うまく溶け込めてますね。

 

だいたいの場所は確認できたので、次回はもう少し機材をもっていこうかな。やっと冬らしくなりました。

 

11/24/2019・大阪府にて