蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

11/23/2019・快晴の雑木林、暗がりを舞う蝶を追いかけました

雨っぽい天気予報だったので越冬蝶の下見を考えてたのですが、急に晴れ予報になったのでタテハチョウが飛びそうな雑木林へ行き先を変えることにしました。晴れの日は違う蝶が見たいですからね。

お目当ては林道で翅を広げるルリタテハです。

 

しかし日ざしが思いのほか強く、気温も高すぎて幹から全く降りてこず。そこまで考えが及ばずで…今回は撮りたいシーンが難しいとあきらめ、林の中を歩くことにしました。

 

歩き始めるとさっそく足元からクロコノマチョウがぶわっと。予想通りの出会いです。

f:id:ma23_t:20191125230837j:plain

いつも思うのですが、枯葉そっくり。ほんと忍者みたいな姿です。飛ばなければきっと見つけることができないでしょう。

 

暗がりではすごく渋い姿を見つけました。止まったことを確認し、ゆっくりと近づきます。

f:id:ma23_t:20191125230855j:plain

まずは遠めから望遠で。

 

うまく近づけたようで、まったく動かず。

f:id:ma23_t:20191125230909j:plain

おかげで撮影し放題でした。

 

いいチャンスとばかり、カメラを変えて広角でも撮影しました。

f:id:ma23_t:20191125230925j:plain

広角だと蝶により近づく分、緊張感がありますね。

 

望遠レンズは大きくて重量もあるのでカメラもそこそこしっかりしてる方がバランス的に扱いやすいですが、広角の場合は軽くて小さなカメラの方が便利に使えるように思います。

このあと指を近づけてみると、さすがに飛んでってしまいました。

 

ややのっぺりした姿も発見。一つ一つ翅の模様がすごく違うのがこの蝶の魅力です。

f:id:ma23_t:20191125230946j:plain

翅が破れてたので、何者かから逃げ延びたのかもしれません。

 

この日の林内はクロコノマチョウが多くて、たくさんの姿に出会えました。撮影も楽しめたので帰りにお店でみかんを買い、稲刈りの終わった田んぼを見ながら食べました。

もうすぐ本格的な冬が訪れます。今日出会ったクロコノマはどこで越冬するのでしょうか…

 

11/23/2019・奈良県にて