蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

11/17/2019・体調不良の1日、秋の色づきと身近な顔ぶれを楽しみました

ここ数日の冷え込みでかぜをひいてしまいました。

のどが痛かったので、かぜ薬を飲んでおとなしく近場の公園へ出かけました。ほんとは大阪市内の公園に行きたかったのですが、無理は禁物ということで。

 

葉がだいぶ色づきました。

f:id:ma23_t:20191117184806j:plain

絶景というほどにはないですが、今が一番見ごろなんじゃないでしょうか。

 

日だまりにはムラサキシジミが降りてくるようになりました。

f:id:ma23_t:20191117184822j:plain

落ち葉の上に輝く青い翅、遠くからでもよくわかります。
秋らしい絵になりました。

 

家に帰ってお昼をすませたあと、散歩道のランタナで少し待ってみるとアゲハがやってきました。

f:id:ma23_t:20191117184836j:plain

すごく新鮮なメスの姿にびっくりしました。来春を待てず羽化してしまったんでしょうかね。アゲハはきっと今年最後の出会いになりそうです。

 

日ざしが出て気温が上がるとまだまだたくさんの顔ぶれに出会えます。体調不良でしたが、秋の景色と蝶が楽しめて少しは治ったような気がしました。

 

 11/17/2019・大阪府にて