蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

11/3,4/2019・公園の草むらはヤマトシジミとベニシジミでいっぱいです

3連休の2日目と3日目は次男を連れての公園さんぽです。

 

原っぱにはヤマトシジミベニシジミがすごく多くなり、きれいなものを見つけては一緒に撮影しました。ヤマトシジミですが、メスのなかには青色が大きく広がったスーパーブルーと呼べる個体が出てきました。

f:id:ma23_t:20191106234943j:plain

鮮度もよく、今が一番美しい姿に出会えるんじゃないかと思います。

 

ベニシジミはオレンジ色の鮮やかな姿が多くなったのですが、そのなかでも一瞬目を疑うような出会いがありました。

f:id:ma23_t:20191106235000j:plain

f:id:ma23_t:20191106235013j:plain

夏型メインに秋色のオレンジがわずかに現れたこの姿、ちょっと珍しくないですか?こんな色合いのベニシジミもいるのですね。ちょっと盛り上がってしまいました。

普通種といえども、あなどれませんね。

 

撮影は楽しくて、あっという間に時間がたってしまいます。もうちょっと時間が欲しいなー。


11/3,4/2019・大阪府にて