蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

10/27/2019・公園で秋のシジミチョウを楽しんできました

玄関に置いてある植木鉢のカタバミをのぞいてみると、土の上にヤマトシジミの幼虫が見つかりました。すでに1cm近い大きさだったので、たぶん終齢なんじゃないかと思います。小さなシジミチョウの成長は早いですね。

 

さて、この日は次男と公園へ。昼から買いものに出かけるので午前中だけの散歩です。朝のうちは雲が多く気温も低めだったこともあって、シジミチョウはおとなしく葉に止まっていることがほとんど。新鮮な姿を見つけて撮影しました。時間とともにだんだんと日ざしが出るようになり、あちこちで翅を広げる姿は見ていて楽しかったです。

 

草むらのなかにウラナミシジミを発見。

f:id:ma23_t:20191103184201j:plain

みず色がやさしいメスでした。もう少し近づきたかったですが、草を揺らしてしまい飛ばれてしまいました。

 

ヤマトシジミのあまりの美しさに、思わず引き寄せられ。

f:id:ma23_t:20191103184216j:plain

こんなの見せられたら、撮らずにはいられないでしょう。

 

絶妙な色合いが印象的なベニシジミ

f:id:ma23_t:20191103184235j:plain

かわいらしい姿でした。

 

草むらのなかを歩いたので、途中から鼻水のひどいこと。ほどほどにしなければいけないのでしょうけど、いい蝶を見つけてしまうとね。

 

10/27/2019・大阪府にて